淡路島出張記 [◆ 取材日記]

またまた、書きかけていた2月の日記を今頃アップ。(^^ゞ

せっかく写真撮ってきたし~。

************************************

2月21日(火)・22日(水)・23日(木)

今年初の出張で、淡路島へ行ってきました。

21日(火)

JR舞子からバスに乗り、橋を渡っていると、ちょうど海に夕日が沈んでいくところでした。

実は、それを狙ってバスの時間を決めたんです~♪

↑

「わぁ!キレイ!」と思って、慌ててカバンからデジカメを出して、走るバスの車内から窓越しに撮ってみたけれど、うまく撮れてなくて、ちょっとショック~。

お仕事とはいえ、海が見えると、やっぱり気分が高揚します。

人はなぜ、海を見るとテンションがあがるのでしょうか?

海辺に住んでいる人は、たぶんそんなことはないと思うので、海=非日常ということなのかなぁ。

それとも、普段、私が山(生駒山)を見て暮らしてるからでしょうか。

さてさて、お宿は、2002年の日韓共催W杯で、ベッカムらイングランド代表チームが泊まった「ウェスティンホテル淡路」です~♪

自腹ではなかなか泊まれませんから、嬉しいです~。

バスに揺られること約20分で到着。

ホテルの1階には、当時のイングランド代表チームの写真や、サイン入りのユニフォームなどが飾ってありました。

↑

このサイズではわかりにくいですが、実は、巨大な額です。赤いユニフォームが普通に着られるサイズで、白いのは、チーム全員のサイン入りです。

↓ ロビーのイスは花のカタチ(ヒトデじゃないよ)。

↑ 座るのがこっぱずかしいと思ったものの、とりあえず一回座ってみました。(^^ゞ

↓ エレベーターの中も、おっされ~。

お仕事は、翌日から2日間なので、着いた夜は、東京から来るクライアントさんとの打ち合わせのみ。

先方の到着は19時過ぎの予定。「前乗りの宿泊費は出るけど、食事は出ないから途中で食べてきてください。ホテル内は高いからね」と言われていたのですが、事前にネットで調べたところ、隣接されている「淡路夢舞台」という施設にレストランがあると書いてあったため、一人で行ってみることにしました。

ホテルから淡路夢舞台へは、通路でつながっているのですが、なんと、誰も歩いていません! レストランフロアも閑散としていて、数人を見かけただけ。

ホントに営業してるん?って感じでした。

とりあえず、中華とイタリアンが1軒ずつ、和食が2軒開いていて、ホッ。

中華とイタリアンはパスして・・・、さて、和食のどちらにしようかな・・・と2軒のお店の間を2往復ほどしながら検討。

結局、決め手は、入り口のこの↓張り紙でした。

どのくらい元気いっぱいか、見せていただきましょう!(笑)

男性店員1名が、「いらっしゃいませぇっ!」と、居酒屋風に元気よく迎えてくれましたが、ん? 広~い店内に、お客さんが、だ~れもいません。。

ちなみに、このとき18時過ぎ。このあと、私が食べ終わって席を立つまで、おじさんが1人、来店しただけでした。

うーむ、「元気いっぱい営業中です!!」の張り紙に、nice! をあげましょう!

おじさんも、張り紙につられて来たのかも(笑)。

さて、お店の名前がついたセットメニューとビールを注文。

この時点でお客さんが私1人なもので、あっという間にビールが運ばれてきました。なんせ、マンツーマンの接客ですから。

↑ がら~んとした店内で、1人呑み。。

お食事もすぐに来ました。

↓ 穴子飯、ミニうどん、きんぴら、お造り、タコの煮物のセット。1500円也。

お味はというと、結構、美味しかったです。

食後、階下にお土産ショップがあるとの館内表示に従って行ってみると、営業時間は18時まで!

え~っ、18時に閉まる土産物屋って! ここは日本やで~!

まぁ、こんな、閑古鳥が鳴いている状態なら、無理もないか・・・。

そろそろ19時だし、淡路夢舞台の施設内はケータイが通じないので(私のツーカーちゃんは圏外でした)、部屋に戻ってクライアントからのコールを待つことに。

自販機で水だけ買って、部屋に戻りました。だって、ホテルの部屋の冷蔵庫の水は300円、缶ビールは450円もするんです・・・。

↓

部屋の中では、ケータイの電波のいい場所を探してウロウロ・・・。なんとか留守電をチェックしたところ、クライアントから「チェックインが22時を過ぎるかも」との伝言が。

私のケータイは、ホテル内でも満足に使えそうにないようなので、先方にコールバックして、こちらのルームナンバーを伝え、到着したら部屋に電話をしてもらうことにしました。

3時間もあるなら・・・と、ホテルの売店へ買い出しに。(^^ゞ

↓ 地ビール。330ml 500円×2本。

(「まだ飲むんかい!」ってツッこんだでしょ? そこのアナタ・・)

↑ 赤いラベルの方が美味しかったです♪

ビールを飲みつつ、暇なので、室内の写真を撮ることにしました。

↓ ダブルのお部屋を1人でゆったり使わせていただきました~♪

ウォークインクローゼット。化粧台(にしては照明が暗すぎ)にもなりそうな、ちょっとしたデスクがあり、私は、ここだけで生活できそうな広さでした(笑)。

↓

↓ 洗面所も広々。

バスルームはシンプルなつくりでしたが、浴槽は寝そべって入ることができるサイズ。バスジェルを泡立てて入ってみました~♪(1回入ってみたかったのでやったのですが、環境に悪そうなので2泊目はやめました・・)

↓

なぜか、バスルームへのドアが重かったので、洗面台の下にあった踏み台をはさんで、開けっ放しにしておくことに。

↓

↑ 脱衣かごの左奥がトイレ、右(ドアの陰になってるところ)が洗面台、さらにその右がお風呂です。

↓ お部屋には、パジャマがついています。嬉しい♪

↑ パジャマの上にある物体は、My肩たたき(笑)。百均で購入した愛用品です。テレビを見ながら、これで、肩~背中~腰をポコポコやるのが習慣です。出張先にも持って行かずにはいられません。

写真に写ってる長い抱き枕を、持って帰りたいくらい気に入ってしまいました。今度、こんなの買おうかなぁ。

結局、クライアントから連絡があったのは23時前(遠方からご苦労様です)。電話で簡単に明日の打ち合わせをし、待ち合わせを決めた後は、またまた暇に。

(あ、あかん。写真見てたら、ビールが飲みたくなってきた・・・(笑))

文庫本を1冊、持って行ってたのですが、あんまり読む気にならず、明日の仕事の準備をして、ベッドでダラダラと冬季オリンピックを見ながら寝ることにしました。

結局、2日とも、翌朝早く起きないといけないと思うと、あんまり眠れなかったんですけどね・・・(笑)。

そして、22日(水)

↓ 朝、部屋の窓から見えた景色。

↑ バルコニーの手すりが邪魔ですが。写真の右下がホテルの建物。写真奥の建物が国際会議場。その後ろに海が見えましたが、うまく写っていません。

この日から2日間、国際会議場で行われる、乳幼児医療と育児に関する国際会議を聴講し、妊婦さん向けの雑誌にレポートを書くのが私のお仕事です。

興味深い話が聞け、勉強にもなるのですが、(同時通訳の)ヘッドホンをつけるのが苦手で、すぐ耳が痛くなってしまいます。英語がペラペラとまではいかなくても、ヒアリングぐらいできるようになりたいなぁ。

夜はホテルの宴会場(結婚式の披露宴会場でもある)で立食パーティ。海の幸や淡路牛のステーキなど、しっかり、がっつりご馳走をいただきました♪

このホテルは、お料理が美味しいので、披露宴にもおすすめかも。結婚のご予定がある方は要チェックです(・・って、すすめてるバアイか?)

22日(水)・23日(木)は、朝からびっちり予定が詰まっていたので、写真を撮る余裕がありませんでした。ご馳走も、クライアントさんと一緒だったし。

23日(木)の夕方、すべての会議が終了し、再びバスで帰路へ。疲れてたにも関わらず、その足で梅田に寄り道し、映画の試写会へ行ってしまいました~♪

荷物を駅のコインロッカーに押し込んで、上映開始時間ギリギリ駆け込んだのは・・・

この作品。↓

「SPIRIT スピリット」

で、この夜、なぜか、獅童ちゃんが夢に出てきました(笑)。

なぜか、夢の中で二人で飲んでましたわ。(^^ゞ