SSブログ

桂あやめ落語家生活25周年記念「五日のあやめ~一日三席相勤めます~」 [★ カンゲキ日記]

◎2007年6月4日(月)桂あやめ落語家生活25周年記念「五日のあやめ~一日三席相勤めます~」/天満天神繁昌亭/(出)笑福亭瓶成「いらち車」、春風亭昇太「愛犬チャッピー」、桂あやめ「アタック! ナンバ一番」「ちりとてちん」「桜姫花菖蒲文章~歌舞伎『桜姫東文章』より~」/♪♪♪♪

 

桂あやめさんの落語家生活25周年を記念した独演会。昨年9月にオープンした天満天神繁昌亭で、6/3~6/7まで5日連続、しかも、あやめさんは一日三席披露されるそう。
今回、マイミクさんを介してあやめさんにチケットを取っていただき、初めて母と2人で落語を聞きに行ってきました。(あやめさん&マイミクさん、ありがとうございました!)

 

笑福亭瓶成さんの「いらち車」、桂あやめさんの「アタック! ナンバ一番」、春風亭昇太さんの「愛犬チャッピー」と三席聞いた時点で、もぉ大笑いしすぎて疲れました。(^^ゞ
そこへ、あやめさんの「ちりとてちん」でおなかいっぱい。これで帰ってもいいくらいだったのに、中入り後、これでもか!と「桜姫~」の熱演。ひゃ~、大満腹。いや、大満足~。

 

   

 

「いらち車」は、江戸では「反対俥」というネタになるそう。
新作「愛犬チャッピー」は、近年のペット事情を犬の目線で風刺した作品。
新作「アタック! ナンバ一番」は、「サインはV」や「アタックナンバー1」などのスポ根少女マンガを落語化した作品。高座で回転レシーブやX攻撃をする人は、あやめさんくらいでしょー。
「ちりとてちん」(江戸では「酢豆腐」)は、同名の古典落語の設定をお座敷に(若旦那を芸妓さんに)変えて独自にアレンジした作品。
「桜姫~」は、歌舞伎「桜姫東文章」を落語化した作品。ストーリーは、コチラを参照→「桜姫」

 

 

天満天神繁昌亭は、行きたいと思いつつ、なかなか機会がなくて、今回が初でした。
こぢんまりとした小屋で雰囲気はよかったのですが、座席が狭く、少々窮屈でした(2階席の最前列に座ったら、足が伸ばせず、2時間半、同じ体勢はしんどかったです)。
館内は飲食禁止のため、ネタでは満腹になりましたが、実際は夜公演ということもあって、おなかがグーグー鳴ってました。。(^^ゞ

終演後、何か食べて帰ろうかと思ったけど、たいしたお店がなくて・・・。
探せばあるんだろうけど、老母を連れて歩き回るのも大変なので、家に帰ってから食べることにしました。商店街のお店、チョット早よ閉まりすぎちゃう~?

まぁ、母上様も満足だったようでヨカッタです。

母曰く「今度は(吉本)新喜劇が見たいわぁ!」とのこと。(ーー;)
へぇ。次は、お食事付でご案内させてもらいますわ。

 

桂あやめの艶姿ナニワ娘

桂あやめの艶姿ナニワ娘

  • 作者: 桂 あやめ
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会

はじめての落語。 春風亭昇太ひとり会

  • 作者: 春風亭 昇太, 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2005/05/16
  • メディア: -

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 1

YUMiKO

Renさん、ありがとうございます。(^^)
by YUMiKO (2007-06-06 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。