SSブログ

秋の斑鳩散策♪ [▼ 日々雑感]

 

今日から11月! う~ん、今年も残り2ヶ月かぁ~。いっぱいやり残してることがあるなぁ…。

 

それにしても、日ハムはどうしたのでしょう? クライマックス・シリーズの疲れが出たのか?

阪神、巨人をカンタンにやっつけた中日の方が有利だったのか?

それに、それに、中村ノリ! なんで今年なん? なんでオリックスで活躍してくれんかったんよ~!

まぁ、どっちが優勝してもいーんですけど、面白い試合が見たいです!


 

さてさて、(夕方までは)雲ひとつなく、爽やかなお天気だった日曜日、友人と3人でいかるが散策に出かけてきました~♪

早くも、朝晩、寒い寒いと夏を恋しがってるワタシでしたが、久々にお日様を浴びたおかげか、お寺巡りのおかげか、今週は体調がよく、絶好調です!(たまには、歩かんとアカンね~)

 

まずは、法隆寺からスタートです。

 

JRの駅からてくてく歩いたのですが、意外に人が少なく、の~んびりした雰囲気。
ところが、法隆寺の前まで行くと、大型バスで来た観光客や修学旅行生で賑わっていました。
中門では、金剛力士像(奈良時代)がお出迎え。

 

 

ココの五重塔は、日本最古だとか。

 

鬼瓦もカッコイイ!

 「あ」

 

 「ん」と、桃?

 

金堂、大講堂などを見ていたら、お腹がすいてきたし、人が多いので、ちょっと休憩。

お昼ごはんは、天ざるそばと柿の葉寿司のセットです。おいしかった~♪

写ってないけど、とーぜん、コレにビール付き♪

 

 

再び、境内に戻って、夢殿や、夢違観音像(白鳳時代)などが展示された大宝蔵院を見学。

 

 

続いて中宮寺で、如意輪観音さまを拝顔。

 

 

中宮寺から、ちょっと足を伸ばして、法輪寺のほうへ。

 

 

さらに、足を伸ばして、法起寺へ。

 

 

 

法起寺はコスモスで有名なんだとか。知らなんだ…。 

 

先に法起寺を見て、静かな境内でほっこりしていたら、結局、法輪寺は時間切れで見られず…。
16時半すぎには、再び法隆寺界隈まで戻ってきたのですが、お土産物屋さんは早くも店じまいしているところが多くてビックリです。

気を取り直して…。
17時半に、近くのお宿で、夕食を予約していたので、let's go!
万歩計を着けて歩いていた友人が、数字をチェックすると、約4時間(昼食休憩を除く)の散策で2万歩を越えていました!

よく歩いたので、お料理をペロリと完食。ビールがおいしかったなり~♪

高野豆腐も五重塔!(ただし、お味はもうひとつ)


さぁて、第2弾は、どこへおでかけしましょうかね~。(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

イチ

奈良だと日帰りかと思ったらお泊まりだったのですね。
ゆっくりと回れますよね。
第二弾は熊野古道を歩くのはいかがですか?
by イチ (2007-11-03 21:55) 

YUMiKO

イチさん、ありがとうございます。
お宿では食事だけして、日帰りだったんです。(^^ゞ
古いお宿だったので、泊まるのはちょっとコワイ感じでした。
熊野古道いいですね~! 一度行ってみたいと思いつつ、体力に不安が…って、早く行かないと余計歩けなくなるのか……。^_^;
by YUMiKO (2007-11-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。