SSブログ

身毒丸 復活 [★ カンゲキ日記]

◎2008年2月28日(木)「身毒丸(しんとくまる) 復活」/シアター・ドラマシティ/(作)寺山修司、岸田理生(演出)蜷川幸雄(出演)藤原竜也、白石加代子、他/♪♪♪♪

母を売る店で買い求められた女・撫子(白石加代子)と、死んだ実母を慕い続ける義理の息子・身毒丸(藤原竜也)。
2人は、“家”という呪縛の中で、互いに拒絶し合い、憎しみ合い、求め合っていく…。

身毒丸(しんとくまる)と撫子(なでしこ)の宿命的な禁断の愛を描いた作品。

 

「身毒丸」は、武田真治主演で、1995年に近鉄劇場で行われた公演を観ている。
本格的な芝居を観たのは、このときが初めてだったと思う。
舞台から発せられるエネルギーに圧倒され、内容はほとんど記憶にないが、大きな衝撃を受けたことは覚えている。

その後、オーディションから鮮烈なデビューを果たした藤原竜也版「身毒丸」(1997年、ロンドン)は伝説になっているそうだ。
残念ながら、その凱旋公演(1998年)も、2002年の「身毒丸 ファイナル」も観ることができなかった。
今回「復活」ということで、これを見逃してはいけないと意気込んでチケットを取ったら、後ろのほうの席ながら、なんとか無事に入手できた。

藤原くんは、テレビドラマや映画などでよく観ていて、注目の役者さんの一人だが、舞台ではまだ観たことがなかった。
かねてから、「藤原くんは、絶対に生(舞台)で観るべき!」「舞台のほうがもっと凄い!」という噂を聞いていたので、かなり期待していたのだが…。

なるほど、納得。
髪を振り乱し、藁人形を打つ、白石さんの鬼気迫る演技にまったく負けていない。
白石加代子VS藤原竜也といったところだ。
もっと早く観ておけばよかった。

武田君も良かったが(観ているうちに思い出した)、藤原くんもいい(今後チェックしておかなくては)。
それにしても、一番凄いのは白石さんだ。参りました!


ただ……。
大満足…なのに、なぜか蜷川作品を観ると、どっと疲れる。
エネルギーを吸い取られたように、観終わった後、しばらく何も手に付かない。
この感じさえなければ、嫌いではないんだけどなぁ。ついつい、蜷川作品は避けてしまう。

観ているほうがこうなんだから、演じているほうは、その何十倍も何百倍もエネルギーを使っているだろうなぁなどと思いながら、ボーっと帰路についたのだった…。

藤原竜也×白石加代子 身毒丸ファイナル

藤原竜也×白石加代子 身毒丸ファイナル

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
身毒丸

身毒丸

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

Ren

こんにちは!私もロンドン公演の評判などを聞いてから
一度藤原君の身毒丸を見たい!と思っているのですが
まだ実現していません・・・
YUMiKOさんの記事を読んで、ますます見たくなりました。
by Ren (2008-03-23 18:52) 

YUMiKO

Renさん、こんにちは~。
藤原くんヨカッタですよ~♪
10年前だったら、もっと少年らしさがあって、また違った魅力があったでしょうね。
伝説の(?)ロンドン公演見てみたいですね~。
by YUMiKO (2008-03-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

力道山映画 タイトル別 目次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。