SSブログ

第15回 茂山一族デラックス狂言の夕 [★ カンゲキ日記]

◎2008年5月16日(金)第15回茂山一族デラックス狂言の夕/高槻現代劇場/(出演)茂山千作、茂山千之丞、茂山七五三、茂山あきら、茂山茂、茂山宗彦、茂山逸平、茂山童司、他/♪♪♪

久しぶりの茂山狂言です。
人間国宝・茂山千作さんを観たくて、高槻市まで行って来ました~♪

今回の演目は・・・

1、五穀豊穣を願う祝いの舞「三番三(さんばそう)」。
  七五三 (しめ)さんが舞われました。

2、「縄綯(なわない)」。
  太郎冠者役の千之丞 さんの一人語りの場面が見所でした♪

3、「二人袴(ふたりばかま)」。
  人間国宝・茂山千作 さんと、宗彦 (もとひこ)・逸平 兄弟、童司 くんの4人のコミカルな動き・表情に大笑いしました。

千作おじいちゃんの舞台、まだまだ観たいです。これからも頑張ってください!


080516_1610~01.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

fumilin

2度ほどお仕事ご一緒しましたが、千作さんはお元気でしたか!?
まだまだ、がんなってほしいですね!
by fumilin (2008-05-17 09:36) 

YUMiKO

fumilinさん、ありがとうございます。
千作さんは、ご高齢ゆえに足がお悪いようでしたが、お元気でした。
舞台に立っておられるだけで十分なので、まだまだ続けていただきたいですね。
ひ孫さんがもう少し大きくなって、親子四代揃って舞台に立てるとスゴイですよね~。

by YUMiKO (2008-05-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。