SSブログ

ライターズネットワークシンポジウムのお知らせ [● その他]

今月は、仕事の予定も遊びの予定もめいっぱい 。
そこへもってきて、今までオカンにまかせっきりだった家事の負担が加わり、blogの更新もままならず…。
料理は嫌いじゃないんだけど、やっぱ掃除は苦手だぁ~。
おまけに、家事って意外に前かがみの姿勢が多くて、久々に腰痛復活。ツライっす。(T_T)

 

さてさて、忘れないうちに、お知らせをしておかなくては。

私も所属しております「ライターズネットワーク」恒例のシンポジウムが、6/22(日)に開催されます。
皆さま、ご興味がありましたら、ぜひぜひご参加下さいませ~。
私も行く予定で、現在調整中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★今新書がすごい!★
【申込み受付中】http://www.writers-net.com/item/105

6月22日(日)
第13回ライターズネットワークシンポジウム
大賞授賞式・懇親会を開催

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


書店の新書の棚は、出版界の縮図を見るよう。かつての教養主義は岩波新
書でさえも消滅し、百花繚乱の戦国時代といえます。
そこでライターズネットワークでは、新書から見る光と影を検証すべく2008年
のテーマを設定。
編集者と新書の著作を持つ作家(ライターズネットワーク会員)をパネラーに、
新書を生み出す現場で今何が起こっているのか、どのような著者が、テーマ
が求められているのかを、当会の副代表が聞き出します。
ライターに、エディターに、そしてメディアに関わるすべての人を対象とした
シンポジウムです。


◆2008シンポジウム概要
【テーマ】
「新書戦国時代! 今求められる著者とテーマとは」

【パネラー】五十音順
●作家 久我羅内(勝利)氏 『知の分類史』(中公新書ラクレ)
『なぜあの人はモテるのか?』(ソフトバンク新書)ほか
●PHP研究所新書出版部 横田紀彦氏 『女性の品格』などを担当
●文春新書編集部次長 和賀正樹氏

【司 会】
●藤岡比左志氏(本会副代表。ダイヤモンドビッグ社代表取締役社長)


◆2008大賞受賞者
◎大賞
太田越知明さん
『きだみのる―自由になるためのメソッド』(未知谷)

<受賞理由>
39歳でフランスに留学して社会学・民族学を学び、戦後文化人の
スターだったきだみのる。『気違い部落周游紀行』『日本文化の
根底に潜むもの』などの名著や『ファーブル昆虫記』の翻訳で知
られるが、戦争末期から八王子奥の廃寺に住み着き、晩年は
放浪・奇行・借金を重ねた。今や忘れられた存在に近いきだに
スポットを当て、多くの文献をひもとき、著書を読み直し、丹念に
足跡を追って、その生涯と思想の深層に迫った労作。


◎ジャーナリズム賞

真部昌子さん

『私たちの終わり方―延命治療と尊厳死のはざまで』(学研新書)

<受賞理由>
尊厳死という著者が長年追いかけてきたテーマがひとつの形と
なった。人間はいつかだれもが必ず死を迎えるが、医学、医療の
進歩により長寿社会が実現した今、尊厳死はより現代的、社会的な
問題でもあるだろう。新書という形態で、一般の人にも読みやすく
まとめているところも評価できる。


【日 時】
日時:2008年6月22日午後1時~5時
会場:日本出版クラブ会館(東京・神楽坂)
http://www.shuppan-club.jp/map.html

○12時30分~      受付開始
○13時~14時30分   シンポジウム
○14時50分~17時   大賞授賞式・懇親会


【参加費】会員:3,000 円 非会員:5,000 円
(当日会場でお支払いください)

【参加申込みはこちらから】
http://www.writers-net.com/item/105

【取材などのお問い合わせ】
info@writers-net.com
ライターズネットワーク 2008シンポジウム実行委員会

 

きだみのる―自由になるためのメソッド

きだみのる―自由になるためのメソッド

  • 作者: 太田越 知明
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
 
私たちの終わり方―延命治療と尊厳死のはざまで (学研新書 12)

私たちの終わり方―延命治療と尊厳死のはざまで (学研新書 12)

  • 作者: 真部 昌子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 新書
知の分類史―常識としての博物学 (中公新書ラクレ 236)

知の分類史―常識としての博物学 (中公新書ラクレ 236)

  • 作者: 久我 勝利
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 新書

なぜあの人はモテるのか? 科学が解き明かす恋愛の法則 (ソフトバンク新書 45) (ソフトバンク新書 45)

なぜあの人はモテるのか? 科学が解き明かす恋愛の法則 (ソフトバンク新書 45) (ソフトバンク新書 45)

  • 作者: 久我 羅内
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/07/14
  • メディア: 新書
女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

  • 作者: 坂東 眞理子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/09/16
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりごと新感線まつり♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。