SSブログ

FUMIYA&NAOYUKI FUJII 25th anniversary special live「Thanks」 [▼ 日々雑感]

◎2008年9月21日(日)FUMIYA&NAOYUKI FUJII 25th anniversary special live「Thanks」/大阪城ホール/(出演)藤井フミヤ、藤井尚之、他/♪♪♪♪

3月のアブラーズ6月のF-BLOODに続いて、またまた行ってしまいました。(^^)v

なんせ、F-BLOODとしては10年ぶりの活動再開だったので、これを逃したら次はいつになることか…。

しかも、尚ちゃんを城ホールで見るのって、チェッカーズ時代のソロライブで一回あったくらいじゃないかな~。ひさびさ~♪ (ホントは、小さいライブハウスで呑みながら、まったりと聴きたいんですけどね)

 

冒頭、フミヤが「今日は運動会だぜ!」「種目が盛りだくさん」というようなことを言った。(え~、あんまり飛ばさんといて~[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくして、その意味がわかったのだけれど、次のような5部構成になっていました。

 

 ☆F-BLOOD(藤井兄弟のユニット)

 ☆F's KITCHEN(フミヤのソロ/10月発売の新アルバムから。数曲、尚之がサックスで参加)

 ☆15/25(フミヤのソロ/今年発売したベスト盤から)

 ☆藤井尚之(ナオユキのソロ/今までのシングル曲を中心に)

 ☆アンコール(チェッカーズ時代の曲も幾つか)

 

なるほど、それで今回は、タイトルに「F-BLOOD」の文字がないのか~。

 

しかし、種目(!?)が変わるたびにバンドメンバーも入れ替わるので、その間、ステージがブツッと途切れてしまい、観客は放置状態…。演出に、もうひと工夫欲しかったなぁ。

ま、その間に休憩できてヨカッタんですけどね。

 

それにしても、みんな用意周到!

サイリウム(?/蛍光カラーのスティックのアレです)に、紙飛行機(曲にちなんで)、ジェット風船(阪神の7回の攻撃かいな!)と、しっかり小道具を準備してはりました。郁弥ファンは大変なのね。。

私なんて、双眼鏡とお茶とタオルしか持って行ってないし~(笑)。(尚ちゃんの、じみ~に、ゆる~い感じが好いのですよ。あと、声が好き♪)

いや、小道具云々よりも、フミヤのソロになると、振りがサッパリわからず…。ここだけの話、歌も、シングル曲ぐらいしか知らないので、アウェー感たっぷり。

テキトーに踊りまくって、疲れたら、双眼鏡でガン見して誤魔化してました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ステージの右斜め後ろのスタンド席だったので、正面から見られず、しかも、大スクリーンも機材が邪魔で見えず、残念でしたが、前回、ZeppOSAKAの1階(スタンディング)の後ろのほうで見たのより、ずっとよく見えました。

そうそう、アンコールでチェッカーズの懐かしい曲が演奏されると、感激のあまり涙してる人もいましたねー。

なんせ、25年ですから。

長いようで短いようでもある25年、人それぞれ、いろんな想いがあるわけですよ。(^^)

私は、彼らとは22年くらいのお付き合いですが、昔の曲を聴いてると、やっぱり色々思い出します。当時、どんなことをしてたかとか、どんなことを考えてたかとか、3時間ほどのライブで、約22年分おさらいした感じ(笑)。

で、今まで忘れていたこと、やり残していたこと、できないと思って諦めていたことまで、思い出してしまいました。

ここ最近、懐かしい友人と続けて会う機会があったり、節目の年を目前にあれこれ考えていたりするせいもあるんでしょうけど、やり残してたこと、一丁やってみるか! という気持ちになり、心地よい疲れをまとって帰ってきました~♪ (*^_^*)

 

Ants

Ants

  • アーティスト: F-BLOOD,藤井フミヤ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

F-BLOOD

F-BLOOD

  • アーティスト: F-BLOOD,藤井フミヤ,有賀啓雄,小倉博和
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

 

天国までの百マイル

天国までの百マイル

  • アーティスト: 藤井フミヤ,富田素弘,藤井尚之,飯野竜彦
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: CD

 

F’s KITCHEN(初回生産限定盤)(DVD付)

F’s KITCHEN(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMA(SME)(M)
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD

 

FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST“15/25”

FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST“15/25”

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD

 

THE CHECKERS 80’s COMPLETE BOX

THE CHECKERS 80’s COMPLETE BOX

  • アーティスト: チェッカーズ
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

藤井兄弟♪青空とおむすび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。