SSブログ

歩いた後のお楽しみは…? [◎ お酒♪]

斑鳩散策大文字山登山に続く、大人の遠足シリーズ(?)第三弾、奈良公園散策に行ってきました~♪

三連休の初日は、いいお天気でラッキーでした。(^^)

 

興福寺 五重塔です↓

興福寺_五重塔.jpg

特別公開していた五重塔の初層は、すごい行列ができていたので見ずに、大好きな阿修羅像のある国宝館だけを見てきました。

阿修羅の表情は、なんとも切なげで、また、見る角度によって少しずつ表情が変わって見えるので、何度訪れても、いつまで見ていても飽きることがありません。

そうそう、全国の阿修羅ファンの皆さん、なんと、来春、阿修羅が東京へ行くそうです!(九州へは来夏)

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展

阿修羅ファンクラブ」などというものまでできたそうで、関西にいたらいつでも見られるのに、思わず東京まで見に行こうかなと思ってしまいました。(^^ゞ

しかし、ファンクラブ会長は、みうらじゅん…ってのはわかるとして、アルフィーの高見沢さんの「ミスター阿修羅」って、どないやねん(笑)。

 

 

続いて、東大寺へと移動↓

こう見えて、鹿は凶暴です。要注意。.jpg

 

 

やっと紅葉狩りに行けたワ♪.jpg

 

 

この池が鏡池だというのを初めて知りました。ナルホド.jpg

 

 

大仏さんのおうち.jpg

午後スタートだったので、奈良公園界隈しか回れませんでしたが、のんびり歩けてよかったです~♪

 

で、歩いた後のお楽しみは、とーぜん[ビール]ビールです~[揺れるハート] (どっちがメインやら…)

17時半には大阪の某所にて、飲み会開始(笑)。

いつものメンバーで、呑んで食べて喋って、気づけば、あっという間に23時過ぎ。

お店のおにーちゃんに「これだけコンスタントに飲んで食べてくれる方って、僕、初めてです~」てなことを笑顔で言われてしまったのも無理ありませんが、私たちにとっては毎度のことでございます。そこからまだ、2杯ずつ追加したっけか?

 

そんなこんなで、翌日は、ダルダル~。二日酔いにはならないものの、何もする気になれず。

もーすぐ、オトンの三回忌なので、大掃除やら何やら、やらなアカンことは色々あるのですがねぇ。。

なんとか、圧縮袋に入れていた来客用座布団を出して干して、家中のカーテンを洗って、仕出し料理と粗供養のお菓子(お参りに来てくれた人へのお返し)、お供えを注文しただけです。

掃除は前日までになんとか・・・(汗)。

 

それよりも、つい今さっき、とんでもないことに気づいてしまいました。

一年ぶりに着る予定の喪服のワンピース、ファスナー上がるやろか……? (;一_一)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
阿修羅ファンクラブHP見ましたよ。
お二方が阿修羅に見えてきます。
東大寺、昨年、小学生の修学旅行依頼○十年ぶりに行きました。
あの頃、同級生がくぐった柱の穴、
私もやってみようと思ったけれど、ダメでした。
ファスナー、あははっ、まったく同じ経験があります。
私はズボンのチャック、上まで上がらなかったことが、
仕方がないので、セーターで前を隠して行きました(笑)
by わか (2008-11-25 21:36) 

YUMiKO

わかさん、はじめまして。
こちらこそ、ご訪問&nice!ありがとうございました。
画像拝見しました~♪ あとでゆっくりコメントをと思い、取り急ぎnice!だけつけさせていただいたのですが…。(^_^;)

大仏殿の柱の穴ですね。
私も小学校の遠足でくぐった覚えがあります。当時の先生が、「大仏様の鼻の穴と同じ大きさや」「通りぬけられたら、ええことがある」とかなんとか言っていたような記憶がありますが、真偽のほどはわかりません(笑)。
今試したら、間違いなくお尻(おなか?)がつっかえて動けなくなり、観光客のフラッシュの嵐を浴びることになるでしょうねぇ。。^_^;

メタボまっしぐらの このおなか、あと10日ほどで、何とか1年前に戻さなくては、新調するハメになってしまいます~(汗)。

by YUMiKO (2008-11-26 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良散策♪今年の漢字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。