SSブログ

シネマ歌舞伎「連獅子/らくだ」 [★ カンゲキ日記]

◎2009年1月22日(木)シネマ歌舞伎「連獅子/らくだ」/なんばパークスシネマ/【連獅子】(監督)山田洋次(出演)中村勘三郎、中村勘太郎、中村七之助、片岡亀蔵、坂東彌十郎/【らくだ】(出演)中村勘三郎、坂東彌十郎、片岡亀蔵、片岡市蔵、坂東三津五郎/♪♪♪♪

 

シネマ歌舞伎とは、劇場で行われた歌舞伎公演をHD高性能カメラで撮影し、映画館でデジタル上映する作品のこと。

今回の演目は、「連獅子」と「らくだ」です。

「連獅子」は、親子二人で演じられることが多いのですが、本作品では、中村勘三郎・勘太郎・七之助の親子三人が揃って毛振りを披露。

このお三方のが、ずっと見たかったんです~。映像とはいえ、やっと見られてうれしい♪

でも、生で見ないと、必ずといっていいほど、二人の僧が舞台袖に引っ込んで、親子の獅子の精が出てくるまでの間に、強烈な睡魔に襲われてしまうんですよね。。三味線と長唄が気持ち良すぎて。(^^ゞ

今回も、ハッと気づいたら、すでに親子の獅子の精が花道に登場していました。あやうく肝心なシーンを見逃すところでした。あぶないあぶない。

 

 

「らくだ」は、落語でも有名なお話。めちゃくちゃ、面白かったです!

なんとなくあらすじは知っていたけれど、今回初めて見て、大笑いしてしまいました。

遺体を人形のように操って躍らせる様子と、怖がって逃げ惑う大家夫婦の姿が可笑しくて可笑しくて、笑いと涙が止まらず、苦しかったです~。

“らくだ”の遺体役の亀蔵さんも大変でしょうが、それを運んで躍らせる三津五郎さん・勘三郎さんは、汗だくで息を切らしての熱演。

大家の奥さん役の彌十郎さんは、怖がって転げまわって逃げた拍子に、座敷から玄関口へ転落してしまうアクシデントが!

それを見た三津五郎さん・勘三郎さんは吹き出してしまい、客席もどっと沸いていました。あー、可笑しかったー。

生で見たかったなぁ。

落語の「らくだ」も聞いてみたいなぁ。

 

連獅子チラシ.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。