SSブログ

サーユイユイ♪ [ケータイから☆彡]

長年、やってみたいと思いながら、なかなかキッカケがなく、ずーっと後回しにしていたことを始めました!

三線(サンシン)です~♪

実は、小学生の頃、ハーモニカ、たて笛が吹けず、しょっちゅう放課後に居残りさせられて、嫌々やらされていた苦い思い出があり、それ以来、音楽は苦手意識が強かったのです。

しかし、この四月、うちからわりと近くに教室がオープンすると知って、問い合わせてみると、初心者OK、三線のレンタルもできるというので、思い切って申し込んでみることにしました。(^_^;)

三線にまったく触ったことがないのに大丈夫かな~と心配しつつ、今日、一回目のレッスンに参加。

「ゆっくり時間をかけて練習したら、必ず弾けるようになりますから」という先生の言葉に、少し不安は和らぎましたが、一つ大事なことを忘れてました。(>_<)

キホン、弾き語りなのですよね。。

演奏だけでも難題なのに、う、唄も唄うってか!?
あちゃー、ヒドイ音痴やのに~。


ま、今さらジタバタしてもしょーがない。楽しみながらガンバリます!


最初の目標は、半年後に「安里屋ユンタ」を弾けるようになることです♪

絃を押さえるのも一苦労で、まだまだ前奏すら弾けませんが、三線の音を聞いてるだけで楽し~い♪
090411_0014~01.jpg
※「安里屋ユンタ」について、詳しくは、ココココココとか、ココらへんで、どーぞ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

fumilin

わたくしも、三線買ってしまって、ほったらかし。
ぜひ、「安里屋ユンタ」をセッションしたいものですね~。
練習せねば。
・・・指の位置・・・おもいださなきゃ。
by fumilin (2009-04-14 22:14) 

YUMiKO

続けられるかどうか自信がなく、三線は、まだ買う決心がつかなくて、レンタルなのです。
でも、レンタルだと家に持ち帰ることができず(持ち帰っても練習する場所がないですけど)、エア三線状態では、上達もしませんよね~。

まだ練習以前の問題で、指の位置が、なかなか覚えられませーん。
譜面が暗号のように見えます~。

ふみりんさんとのセッションなんて夢のようです。
何年後になるかわかりませんが、実現したら、スゴイですね~。

by YUMiKO (2009-04-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョウチョ♪スクープ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。