SSブログ

NINAGAWA 十二夜 [★ カンゲキ日記]

◎2009年7月24日(金)関西・歌舞伎を愛する会 第18回 七月歌舞伎「NINAGAWA 十二夜」/松竹座/(演出)蜷川幸雄(出演)尾上菊之助、中村時蔵、中村翫雀、中村錦之助、市川亀治郎、坂東亀三郎、尾上松也、河原崎権十郎、坂東秀調、市川團蔵、市川段四郎、市川左團次、尾上菊五郎、ほか/♪♪♪♪

 

歌劇の男役にうっとりした次は、歌舞伎の女形にうっとりしてきました~♪

 

実は入院中(4/24~5/13)に、劇団☆新感線の「壊Punk 蜉蝣峠」(堤真一)と、蜷川演出の「ムサシ(大阪公演)」(藤原竜也・小栗旬)の2本も、芝居を見逃してしまってました。(T_T)

どちらもチケットが入手困難な人気の舞台。せっかくチケットが取れたのにぃ~(涙)。

 

で、退院後、その悔しさを晴らすため(?)、まっ先に申し込んだのがコレ。

やっと大阪・松竹座にやってきてくれた「NINAGAWA 十二夜」を見逃すわけにはいきません。

NINAGAWA十二夜.jpg

シェイクスピアの喜劇を歌舞伎に置き換えた…というだけの予備知識で見に行きましたが、ストーリーが単純なので、じゅうぶん楽しめました。

菊サマ(菊五郎)の美しさに見とれ、亀ちゃん(亀治郎)のコメディアンヌぶりに大笑い。

早替りアリ、舞踊アリ、上演時間(※)も長すぎず短すぎず。華やかな衣装やセットにも大満足~♪

※序幕1時間25分、幕間35分、二幕目1時間35分でした。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

fumilin

東京のときに見ました!
やっぱり、亀ちゃんいいよねえ~~。
私は、一列目で魅了されましたわ。
by fumilin (2009-07-27 01:02) 

YUMiKO

お~、ふみりんさんも、亀ちゃんファンでしたか。
1列目でかぶりつきとは、うらやましい~。

私は今回、17列目。花道から遠かったけど、まぁまぁ見えました。
by YUMiKO (2009-07-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レビューin KYOTOⅢHELP! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。