SSブログ

遷都すしバーガー♪ [◆ 取材日記]

雨の中、朝から、平城遷都1300年祭のメイン会場となる「平城宮跡会場」のマスコミ向けお披露目会に行って来ました。

4月24日オープンだというのに、まだ春季フェアのテーマである「花と緑」がほとんど植えられておらず、だだっ広い原っぱのまんま。

ホンマに間に合うんやろーかとちょっと心配になりました。

 

復原された第一次大極殿や遣唐使船は見事。少し高くなっている大極殿の中から、見渡す平城宮はなかなかのものです。遣唐使船の甲板にも上がってみました。

こうやって、しばし、1300年前の奈良の都に思いを馳せるのも一興です。

 

しかし、朱雀門から第一次大極殿までが遠いのなんの。雨の中、歩いても歩いてもなかなかたどり着かず、途中で何度もくじけそうになりました。(T_T)

そういえば昔、日本史の授業で 「なんと(710)大きな平城京」という語呂合わせで、年号を覚えたものです。

平城京は大きいということを体感できるのは、それなりに意義があるのでしょうが、これから夏に向かって、会場内にほとんど日陰がないというのは、これまた心配。

「周囲に回廊を造ればよかったのに。予算がなかったんかな~」とか、「会場内を近鉄電車が横切ってるのは仕方がないとして、朱雀門から第一次大極殿へ向かうのに、踏切が一ヶ所しかないっていうのはどうなん?」とか、「見学できる施設が少ないから、本番はかなり長い時間待たなアカンのちゃう?」とか、一緒に行った友人相手に、ついついボヤイてしまう私でした。

開期中は会場内をトラムが運行しているほか、レンタサイクルでの移動も可能とのことなので、もう少しラクに移動できそうです。ただし、乗れたら(借りれたら)の話ですが。

 

 

ところで、平城宮跡会場限定発売の「遷都すしバーガー」を、おべんとうやさんでいただきました。

遷都すしバーガー.jpg 

ボリュームたっぷりの中身は…

黒米(すし飯)、エビの天ぷら、スモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き。

と、まあ、具だくさんで、ずっしり食べ応えアリ!

 

正直、食べる前は、「いろいろ入り過ぎで、肝心の味はどうなん?」と思いましたが、美味しかったです~♪

奈良漬が主張しすぎないあっさり味で、歯ごたえがよかったのがポイントかな。すし飯に大葉の組み合わせも爽やかでした。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

 

 

↓こちらは、近鉄「大和西大寺」駅構内にある「カフェ チャオプレッソ」のせんとくんカプチーノ。

せんとくんラテ.jpg

平城宮跡会場へ行く前に、エキナカで打ち合わせした際、友人がオーダーしたものを写真に撮らせてもらいました。

みなさんも、奈良観光の記念に、どうぞ♪ 

 

ちなみに、近鉄「奈良」「京都」「上本町」の各駅にある同カフェでも飲めるそうです。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春と一緒に福がやって来た♪THE DAY♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。