SSブログ

薬師寺♪ [ケータイから☆彡]

5日(土)午後、奈良の薬師寺さんへ。

大唐西域壁画殿で故平山郁夫さんの作品を見た後、東塔(写真)の特別拝観の列に並ぶ。

30分ほど待つと、内陣を外から見ることができた(^^)v

タイミング良く、1日3回公開される西塔の15時からの拝観時間になり、こちらは並ばずに入れた。ラッキー♪


お次は、薬師三尊像にお参りをと金堂へ。

と、これまたタイミング良く、(夜、大講堂前での朗読活劇に出演する)大沢たかおくん、三味線の吉田兄弟らが、ご祈祷に来ていて、間近で見ることができた。


大沢くんの姿に気付いたファンは、黄色い声を出してパニックを引き起こすこともなく、静かに興奮(笑)。

目をハート型にして、柱の陰からじっと見つめるアラフォー(←推定)軍団(←といっても6人くらい)の様子は、客観的に見るとチョット面白かった。


大沢くんファンで、彼がCMしているネスカフェのバリスタマシーンまで買った友人は、「今、大沢くんと目が合った~!」と小声で大興奮(笑)。


彼らが金堂を去るのを見届けて、大講堂にお参りに。

大講堂前では既にリハーサルが始まっていて、大沢くんの朗読が聞こえるが、開場は17:45なので、近寄れないようになっている。


すると、アラフォー軍団改メ野鳥の会女子部が、回廊のところにズラリと並んで、リハーサルを双眼鏡でウキウキウォッチング♪


大沢くんをガン見している女性達(20~30名は いただろうか?)の横を、観光客のおじさまが、「何?韓流スター?大沢たかお?なんだ、韓流スターじゃないの?」と、同行者と話しながら通り過ぎて行く。


私たちは、16時前になったので、当初の予定通り、軽く何か食べながら1時間半ほどビール休憩をと、薬師寺近くのカフェへ移動することに。


リハーサルを見たら、本番の楽しみが半減してしまうから…というよりも、暑さにからだがビールを欲していたから。(^^)


「今日はビール日和やなぁ」と、カフェで涼んでいると、リハーサルが終わったのか、アラフォー軍団改メ野鳥の会女子部らしきみなさんが続々とやってくる。

が、残念でした。もう満席でーす。


「今日は全てにおいて、タイミングばっちりやったなぁ」と、ご満悦の私たち。

でも、メインイベントはこれからだから…と、ビールは控えめに。


で、日も傾きかけて、いよいよ朗読活劇「義経」の時間が迫ってくるわけですが、この続きは、また後日。

 

100605_1501~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイパッドほし~!お江戸~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。