SSブログ

冬なのに夏祭。そして、雨…。 [ケータイから☆彡]

雨のなかを急いで歩いたせいか、大阪城・西の丸庭園は、思いのほか駅から遠かった。あ~、しんど。。

季節は晩秋というより、もう冬だが、演目は「夏祭浪花鑑」。

開演5分前に劇場に駆け込むと、すでに祭囃子が流れるなか、江戸庶民に扮した役者さんたちが会場内を歩き回っている。

飴売りの役者さんに、昔懐かしいペコちゃんの棒付きキャンディーをもらって着席。

今回は、舞台の右上にある雛壇(桜席)からの初観劇。舞台を横から見るのは、“メイキング”を見ているような感じがした。

普段は見ることのできない、本番中にセットの裏でスタンバイする役者さんの様子やスタッフの動き、幕が下りた後のセットの入れ替えも見ることができて、なかなか面白かった♪

 

が、やっぱり、私は、平成中村座と相性がよくないらしい。。

上演後まもなく、外の雨が激しくなり、仮設劇場の屋根に打ちつける雨音で台詞が聞こえにくくなった。おかげで、扇雀さんの声が人一倍よく通ることに気付く。逆にいうと、お梶さん役の扇雀さん以外の台詞は、ほとんど聞きとれない状態。。

その後、さらに雨音は激しくなり、扇雀さんの声すら聞こえなくなってしまった。

イヤホンガイドを借りに場外の売店へ走ろうかと思ったものの、芝居の途中で席を立つのは周りの迷惑になるし…。ざぁざぁざぁざぁ、うるさいねん! イラッとして、雨にあたりかけて、「イライラしてもしゃーないやん、楽しまなソンソン」と思い直し、ぐっと堪える。

「夏祭浪花鑑」は何度か見ているので、台詞が聞こえなくても話はわかる。

ただ…、隣りの中年夫婦は、ずっと小声で喋ってるし、前の席のおばあちゃんは、身を乗り出しすぎて舞台上に転げ落ちないかヒヤヒヤするし、なんだかんだで、雨音が静かになり、義平次役の笹野高史さんが登場するくらいまで、物語に集中できなかったけれど。

 

今日の琴浦役は、坂東新悟くん。頑張っていたけれど、うーーーん、『もうすこしがんばりましょう』の出来かな~。

お辰さん役は、七之助くん。三婦内での場面が、ほとんどセットの死角になって見えなかったが、お辰さんの1つ目の見せ場、焼きゴテを自ら頬にあてて心意気を見せるシーンはなんとか見えた。まずまずの出来というところ。

もう1つの見せ場、去り際に「こちの人が好くのは、ここでござんす」と胸を叩くシーンは、もう一息かな。

勘太郎くんは、もうすっかり安心して見ていられる。最後に役人役で、団七役の勘三郎さんと立ち回りをするところは特によかったと思う。

 

今回、泥場のシーンを真上から見ることができたのが、いちばん面白かった。

義平次(笹野さん)と団七(勘三郎さん)がもみ合うシーン、義平次が泥のなかへ沈んでいくシーンがよく見えた。二人の動きの段取りも垣間見えて、実に興味深い。

義平次を殺した後に団七が井戸水でからだを洗うシーンでは、井戸のなかの裏方さんの動きまで見ることができ、へぇ~、こうなってるのかとついつい覗きこんでしまった。

驚いたのが、死んだはずの義平次。

てっきり、泥水のなかに沈んだ後、奈落につながる抜け穴があって、そこからとっくに風呂場へ移動しているものと思っていたら、徳兵衛(橋之助さん)が団七の雪駄を拾って幕が下りるまで、ずっと泥水のなかに隠れていたのでした!

幕が下りて、ざばーっと泥水から上がってきた笹野さんを迎えにやってきたのが、スタッフが押す、荷物運搬用の台車。

台車に乗せられた木箱の上に腰をかけ、拍手で見送る私たちに軽く片手を上げて会釈し、颯爽と舞台裏に去っていく笹野さん。泥だらけやけど、自分のお役を全力でやりきったって感じで、めっちゃカッコえぇ~♪

ラストの捕り物のシーンでは、幕が開く前に、捕り方役の役者さんたちが、アクロバティックな動きに備えてストレッチをしたり、競技(演技)前のアスリートのようにお祈りをしたりしている様子などを見ることができ、これまた面白かった。

はじめは「何が何でも、1階席でしか見ないぞ!」と思っていたけれど、噂によると、前のほうの席しか、ラストで大阪城が見えないとのことだったので、今回、試しに桜席にしてみてよかった。やー、なかなか貴重な体験ができました♪

 

101122_1939~01.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

やぎこ

おぉ、やはり行かれましたか!
雨音も味、と思いたいものの、お芝居に集中したいですもんね…。
私も昔、テント外のピーポーピーポーにイラッときたことがありました…。
by やぎこ (2010-11-23 20:07) 

YUMiKO

やぎこさん、ありがとうございます。

仮設劇場では、外の救急車のサイレン音も
飛行機が飛ぶ音も丸聞こえですもんね。
仕方ないとはいえ、物語に関係ない音は、耳に入れたくないです~。

雨音は、一時ひどくて、雨音しか聞こえないくらいでした。
売店のお姉さんの話によると、「11月公演で初めての雨」だったそうで、
思わず、自分の不運さに笑いました。

by YUMiKO (2010-11-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。