SSブログ

生駒 宝山寺 獅子閣 特別拝観 [▼ 日々雑感]

5月6日(金)、奈良の生駒にある宝山寺さんへお参りに行って来ました。

GW中、「獅子閣」という客殿が特別公開されていたのと、商売繁盛にご利益があると聞いたので。(^^)

 

近鉄生駒駅から、こんな↓かわいいケーブルカーに乗って行きます。(写っているのは知らない方です…)

ブル.jpg

20数年前(!)に生駒山上遊園地へ遊びに行ったときには、ごくごくフツーのケーブルカーだったように記憶していますが…。

 

この日はお天気も良く、車内には軽快な音楽が流れていて、すっかり遠足気分に。(^^)

 

丘を越~え、ゆこうよ~~♪ 口笛、吹きつ~つ~~♪♪

 

が、ケーブルカーを降りた途端、口笛が悲鳴に…。

参道には、長~~い石段が。(-_-;)

宝山寺参道1.jpg

きみのぉ~ゆく~みちは~~

宝山寺参道2.jpg

はてし~なく~とおおい~~~

宝山寺参道3.jpg

だのに~~~、なぁぜぇ~~~~~

宝山寺1.jpg

歯を食いしばり、息を切らして、ようやく到着。

日頃の運動不足を痛感しました。。

宝山寺2.jpg

境内は思いのほか空いていて、のんびりお参りすることができました。

こんな山の上の断崖絶壁を切り拓いて、お寺を造った昔の人はスゴイ!

【そして、後で知った話ですが、ケーブルカーを降りた辺りの旅館街は、かつて(今も?)遊郭が立ち並ぶ歓楽街だったそうです。昔の人は、こんな山の上まで歩いて遊びに来てたのね~!】

 

宝山寺3.jpg

とっても清々しい境内です。

水掛け不動さんも、おられました。

酉年の守り本尊は不動明王さんなので、酉年生まれの私は、念入りにお参りしてきました。

宝山寺4.jpg

こちら↑は、崖の上にお祀りされている弥勒菩薩像。

 

 ↓ 明治17年(1884)に建てられた客殿の「獅子閣」は、重要文化財に指定されています。(設計は、宮大工の吉村松太郎氏)

獅子閣外観.jpg

 ↑ 玄関ポーチや、バルコニーも素敵。

外観は洋館風ですが、木造建築で、瓦屋根や漆喰壁など日本建築の技法も取り入れられており、室内も和室と洋室の両方がある、和洋折衷の建物です。

 ↓ 獅子閣1階の洋間。

獅子閣_螺旋階段.jpg

洋間には、螺旋階段や色硝子のはめられた窓があります。

獅子閣1階.jpg

↓ 色硝子越しに外の景色を見ると、四季が楽しめるようにデザインされているそう。春=緑、夏=赤、秋=黄、冬=青だそうです。

獅子閣_色硝子.jpg

外の木を見てみると、私には、緑のガラス越しに新緑が、赤のガラス越しに夕焼けが、黄色のガラス越しに黄葉が、青のガラス越しに雪景色が見えました。

 

 ↓ こちらは、2階のバルコニー。柱や柵、扉などの一つひとつのデザインが凝っています。

獅子閣バルコニー.jpg

南側のバルコニーの下は崖になっており、石の土台と柱で支えた「舞台造り」になっているそうです。(京都の清水寺の「清水の舞台」のような造り)

 ↓ 2階の和室。格(ごう)天井に、床の間、襖絵など。(1階にも和室あり)

獅子閣2階和室.jpg

 ↓ ドアノブ(真ん中の白い丸)は、ホーロー製だそうです。

獅子閣ドアノブ.jpg

獅子閣内には、ボランティアガイドの方がおられ、詳しく解説して下さいましたヨ。

 

 ↓ 獅子閣の玄関前の手水鉢(?)にいた2匹の鯉は、よく見ると、作り物でした!?

獅子閣_鯉1.jpg

今にも泳ぎ出しそうに見えますが、動きません。お寺の方曰く、「金魚や鯉を入れておくと、すぐ鳥に食べられるので、作り物にしました」とのこと。ナルホド。

獅子閣_鯉2.jpg

境内も獅子閣も、のんびり、じっくり散策できて大満足~♪

 

広い境内を歩いて、おなかが空いたのでランチへ。

宝山寺駅からスグのところにある↓古い旅館を改造したカフェ「ナイヤビンギ」。

ナイヤビンギ1.jpg

 ↓ 季節野菜の豆乳土鍋ランチ(1800円)

ナイヤビンギ2.jpg

豆乳シチューに、てんこもりの野菜サラダとご飯、お漬物、デザート、ドリンク付き。

レトロな旅館の個室で、ゆっくり、おいしくいただきました。

ナイヤビンギ3.jpg

 ↑ 「花」と書いた木札は、旅館時代に部屋の鍵に付いていたのかも?

お会計の際に、部屋名の書いたこの木札をレジへ持って行きます。

 

予約せずに行って、「ランチやってますか?」と聞いたら、スグにお部屋に案内して下さったのだけれど、帰宅後、お店のHPを見たら、ホントは予約しないといけなかったみたいです。。

とっても充実した一日でしたが、翌日、筋肉痛になったことは、言うまでもありません。。(>_<)

 

 

後日追記;

宝山寺さんで、今年下半期の仕事運アップをお願いしてきたところ、早速、お仕事が舞い込みました~! (単発ですが)

また、別の出版社で、以前書いた原稿を再使用されたようで、知らない間に原稿料が振り込まれていました。(ラッキー♪)

下半期に入る前にご利益があって、ビックリ! またお参りに行かなくては~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。