SSブログ

十一ぴきのネコ [★ カンゲキ日記]

◎2012年2月11日(土)「十一ぴきのネコ」/シアター・ドラマシティ/(原作)馬場のぼる(作)井上ひさし(演出)長塚圭史(出演)北村有起哉、山内圭哉、中村まこと、粟根まこと、福田転球、ほか/♪♪♪♪♪

 

演出・長塚くん、出演・有起哉さん、山内くん、粟根さん、転球さんという情報だけで、何の予備知識もなく、チケットを先行でゲット。大阪公演は土日の2日間だけなのに、よく取れたなぁ。

当日、開演ギリギリに駆け込むと(←またかいな)、ん? ちびっ子連れがチラホラ…。中・高校生もいるし、学生料金が設定されてるってことは、あら、ファミリー向けミュージカルだったのね~。知らなんだ。。

観劇中に私語が多い大阪のおばちゃんは、うるさくて大の苦手だけど、子どもはウルサイだけじゃなく、足をバタバタしたりイスをけったりするからもっと苦手。大丈夫かなぁ。

でも、始まってみれば、そんな不安もどこへやら。とっても楽しいミュージカルでした~♪

 

物語の背景には、ベトナム戦争、高度経済成長などがあり、人間は豊かさと引き換えに何か大きなものを失ったのではないか、経済的な豊かさと心の豊かさはイコールではないのだ…そんな虚しさもちょっぴり感じてしまう内容でしたが、ちびっ子にとっては、「みんなで力を合わせて大きな魚を捕まえて、お腹いっぱい食べよう! と奮闘する11匹のネコの大冒険」として楽しめたことでしょう。

 

劇場の出口で、小学生が付き添いの母親に「おもしろかったなぁ」と満足そうな笑顔で言っている姿を見かけて、なんだか嬉しくなりました。そのまんま、演劇好きの大人に成長してほしいものです。

 

原作は絵本だそうです。これまた、知りませんでした。

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

  • 作者: 馬場 のぼる
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1967/04/01
  • メディア: -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉散策☆備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。