SSブログ

世界遺産 金峯山寺 秘仏本尊特別ご開帳 [▼ 日々雑感]

6月4日(月)、奈良・吉野の金峯山寺へ行って来ました〜♪

金峯山寺蔵王堂のご本尊が3月31日~6月7日までご開帳されると聞き、さらに、JR東海のサイトを見て、「これは行かなくては!」と思っていたのですが、まだ日にちがあるからと呑気にしてて、危うく見逃すところでした。

思い出したのは、先週だったかな。

蔵ちゃん(佐々木蔵之介)主演の2時間ドラマを見ていたら、後醍醐天皇の黄金伝説を求めて、さとしさん(橋本さとし)らと一緒に吉野を訪ねているではありませんか。「しまった! 忘れてた!」と、ドラマ終了後に調べたら、セーフ♪

ま、今回見逃しても、国宝仁王門の大修理勧進のため、平成24年から10年間は毎年一定期間ご開帳されるそうですが。

これこれ♪ ↓ この仏さまの迫力に心を鷲掴みにされたのです♪

金峯山寺チラシ.jpg

実物はさらに迫力がありましたヨ♪

 

黒門↓

黒門.jpg

 

銅の鳥居↓

鋼の鳥居.jpg

 

国宝 仁王門↓

仁王門.jpg

 

国宝 蔵王堂↓

金峯山寺蔵王堂.jpg

 

国宝 蔵王堂↓

金峯山寺蔵王堂2.jpg

月曜日だったからか、想像していたほど人が多くなく、ゆっくりお参りできました。特に、蔵王堂のご本尊・金剛蔵王大権現3体の間近でご記帳させていただくこともできて良かったです♪

次は桜の咲く季節に行ってみたいなぁ。

 

境内の↓この立て看板を見て、「これ以上アホにならんように、ボケんようにお参りしとこ♪」と、脳天大神さんまで足をのばしました。

脳天大神看板.jpg

450段の階段を下りる途中で、ヒザがカクカク笑い始め、太もももブルブル。。情けなや…。

なんとかたどり着いてお参りを済ませたら、とーぜん、また450段を上らねば帰れません。

しばらく石段を見上げ↓ 意を決して上り始めましたが、きっつーーー!!!

脳天大神石段.jpg

しかし、久しぶりにからだを動かしたことで、肩こり・腰痛・眼精疲労は多少解消したようです(苦笑)。

 

元気があれば、如意輪寺、竹林院、吉野水分神社、金峯神社まで足をのばしたかったところ。が、バスの本数も少なく、体力的にも自信がなかったので、吉水神社だけ寄って帰ることにしました。

 

吉水神社↓

吉水神社1.jpg

 

吉水神社境内

中千本・上千本一帯が展望できる↓「一目千本(見わたしの いとよき所)」

一目千本.jpg

 

本社でお参りを済ませて、

書院へ↓

吉水神社.jpg

「義経潜居の間」「弁慶思案の間」「後醍醐天皇玉座」ほか、古美術・文化財を見学。歴史好き、物語好きにはオススメの場所です。

吉水神社境内.jpg

 

記念に、乾坤通宝(けんこんつうほう)を模ったストラップを購入。

先の蔵ちゃん主演ドラマにも、この乾坤通宝が出てきましたが、もしや、劇中で小道具として使われていたのは、この↓中身か?

乾坤通宝.jpg

 

平日にアラフォー女子が一人でウロウロ&こんなの↑買ったら、蔵ちゃんファンだと思われたのか(事実そうだけど)、宮司さんに「この前、ドラマ見た? 私、ちょこっと出とってんで♪」と話しかけられてしまいましたw

「またドラマのロケがあるときはブログでお知らせするから見てな」とのこと。

「はーい。チェックしときます~」と帰って検索してみたら、うーーーん。。ネットのニュースや週刊誌の記事の引用が多すぎて、どこが宮司さんの書いた部分なのかサッパリわからず、ブックマークする気にならず。。ロケ見学に行くほどのミーハーでもないし、ま、いっか~。

 

↓古い、小さい、揺れる、ギュウギュウ詰めのケーブルカーは怖かったけれど、吉野はとっても気持ちのいいところだったので、ぜひまた行きたいと思います♪

吉野大峯ケーブル.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呼ばれた?梅雨の手仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。