SSブログ

ベランダ菜園 [▼ 日々雑感]

シシトウ4つ、今季初収穫~♪

まだ小さいけれど、先っちょが赤みを帯びてきたので、辛くならないうちにとりました。

シシトウ初収穫.jpg

去年は、花が咲けば順調に実になっていて、全く手がかからなかったので、安心し切っていたけれど、今年はなぜか、既にたくさん咲いた花のほとんどが枯れ落ちてしまった。。日当たりが悪すぎるのかな。

ようやく4つ実ってくれて、ホッ。

これから咲く花はうまく実ってくれるといいな。

よく、野菜づくり、花づくりは、子育てに例えられるが、ほんっと思い通りにはいかない。愛情も手間暇も必要だけど、かけ過ぎてもうまくいかないし。

素人が趣味でやる程度なら、「あ~、今年は失敗したか~」で済むけれど、農家さんはほんっと大変だ。

 

ゴーヤーちゃんは、今のところ咲くのは雄花ばかり。たった1つ咲いた雌花がちゃんと実になってくれた♪

ゴーヤー001.jpg

がんばって大きくなるんだよ~!

 

 

ミニトマトは、最初にできた実が、1ヶ月たってようやく色付いてきました。

ブラザーアイコ.jpg

自分の親指と比較してみたw

うちのベランダは、真夏にならないと日当たりがよくならないので、これでもみんながんばって成長してくれてるほうだと思う。

 

今年初挑戦のオクラも(写真を撮り忘れてるけど)、実がつき始めました。オクラって、天に向かって生えるんだね~!

見てるだけで、な~んか元気になります♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

miz

天に向うオクラ!
見てみたいよぉ~(^◇^)
by miz (2012-06-18 21:01) 

YUMiKO

>mizさん。
まだ花も咲いていないのに、
気付いたら、オクラの先っちょらしきトンガリが、
天に向かってニョキニョキッと出てきていました。不思議~。

台風が通り過ぎたら、写真撮ってみますね。

by YUMiKO (2012-06-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の手仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。