SSブログ

初収穫♪ [▼ 日々雑感]

昨日、オクラちゃんを初収穫♪ ゴーヤーちゃんの今季1号も収穫♪

ゴーヤー1号、オクラ1~5号.jpg

5つではおかずにならないので、オクラを1パック買って来て、鰹節をどっさりかけたおひたしにしました。自分ちで収穫したほうが新鮮で歯ごたえが良く、おいしかったです~♪

ゴーヤーちゃんは、チャンプルーに。

水切りした木綿豆腐(島豆腐があればベスト)、わたを取ってスライスしたゴーヤー(苦いのが苦手な人は軽く塩でもんでおく/うちでは厚めにスライスしてそのまま)、豚肉(豚肉以外に、スパム、ツナ缶、魚肉ソーセージ、ベーコンなどでもOK)、家にある野菜(何でもOK/玉ねぎ、ニンジンなどがおすすめ/もやしを1袋入れるとボリュームup!)を、肉→火の通りにくい野菜→火の通りやすい野菜→崩れやすい豆腐の順に炒めて、塩、コショウ、かつおだし、しょうゆ、ごま油など(だししょうゆ、めんつゆなどでもOK)で味付けし、最後に溶き卵を入れて軽く混ぜたら火を止める。お好みで、すりゴマまたは鰹節を振りかけて出来上がり~♪ ポイントは、豆腐をしっかり水切りすることです。

ゴーヤー中毒の私は、7~9月はひたすらゴーヤーを食べまくり。ピクルス、ぬか漬け、サラダ、おひたし、チャンプルー、天ぷら、ゴーヤーの肉詰め、ゴーヤーとナスの味噌炒め、ゴーヤーとトマトの卵とじ、などなど…。今年もゴーヤーパワーで夏を乗り切ります!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。