SSブログ

たこ焼きに合うワイン! 大阪産スパークリングワイン「たこシャン」 [▼ 日々雑感]

普段は概ねビールか焼酎を愛飲しているオッサンな私ですが、この季節になると無性に飲みたくなるものがあります。

それは、キリッと冷やした白ワイン。

スパークリングワインなら、なおうれし!

 

そんなわけで、七夕の夜、スパークリングワインを楽しむイベントに行って参りました~♪

飲み物は、柏原市のカタシモワイナリーさんが、「たこ焼きに合うワイン!」というコンセプトで限定生産しておられるスパークリングワイン。その名も「たこシャン」。

せっかくなので、この「たこシャン」に、大阪のソウルフード「たこ焼き」を合わせてみよう! という趣向の「七夕☆たこ焼きパーティ」なのです♪

会場は、大阪・谷町4丁目にある日本ワイン専門ワインレストラン「ミッシェル・ヴァン・ジャポネ」さん。

なんと、おしゃれなワインレストランで、たこ焼きをクルクル焼いちゃうんです。

とはいえ、毎度おなじみのソースと青海苔のたこ焼きではありませんヨ。試作に試作を重ね、総選挙を勝ち抜いた(?)トップ10のオリジナルたこ焼きの登場です。

ベースは、昆布だしの生地にタコ。そこへ下記の10種類のアレンジを加えて楽しませていただきました。

1.ヒゲタ醤油「玄蕃蔵」

2.イギリス産海塩フレークと自家製山椒オイル

3.自家製ポン酢と京都「原了郭の黒七味」

4.ペペロンオイル(鷹の爪、ニンニク、オリーブオイル)

5.トマトソースとチーズ

6.ガルシア風(グリーンオリーブのタップナードとパプリカパウダー)

7.紫蘇ベーゼ(青紫蘇、松の実、パルミジャーノ、オリーブオイル)

8.アンコールペッパー・ペースト パルミジャーノ

9.ヒシウメ タマリソース ねぎ入り

10.自家製赤ワインソース ねぎ入り

 

1~10までのたこ焼きを順にいただき、最後に参加者26名で、どれが一番「たこシャン」に合ったか投票します。

どれも美味しくて迷いましたが、私は「7.紫蘇ベーゼ」に投票。結果は、「4.ペペロンオイル」が一番人気だったようです。

 

それにしても、皆さん、よく飲みました。やー、美味しかったです♪ ご用意していただいた「たこシャン」が全部カラになったそうで、1人あたり1本(750ml)は軽~く飲んでいたようです。

 

さらに、お土産に250mlボトル↓をいただいて帰りました~♪

たこシャン.jpg

250mlボトルは、飲食店のみでの取り扱いだそうです。

ラベルは、たこ焼きモチーフ♪ コルク栓ではなく、王冠栓になっているところも庶民的~。開けやすくていいと思います。

社長さんにお話を伺ったところ、コルクのほうがやさしい味になるものの材質によってバラツキがあり、王冠のほうが品質が安定するとのことでした。

機会があれば、ぜひワイナリーにも見学に行ってみたいです~。

関係者の皆さま、参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

蛇足ながら、お土産に持って帰った「たこシャン」のボトルを見て、老母が「何これ? お神酒?」と聞きました(笑)。私が寺社取材の機会が多いせいかもしれませんが、ラベルの丸が、たこ焼きではなく、日の出(or日の丸)に見えたのかもしれませんね。

見ようによっては金メダルにも見えます。もうすぐ始まるロンドンオリンピックで、日本人最初の金メダル獲得に合わせて、「たこシャン」で祝杯といきましょうかね~。(それまで開封せずに、冷蔵庫に保管しておけるかナ?) ついでに、久しく出番のなかった我が家のたこ焼き器も、登場させてみましょうか。(^^)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。