SSブログ

あぶらまつり2012 [★ カンゲキ日記]

◎2012年7月16日(月・祝)「あぶらまつり2012」/Sutudio Coast/(出演)アブラーズ(武内享、大土井裕二、藤井尚之)、WILD-G、レモンとマスター、ほか/♪♪♪♪♪
 
第9回目にして初参加のあぶらまつり~♪
 
このイベントの存在を知ったのが去年。でも去年は貧血その他治療中で、とても参加できる状況ではなかったのデス。(T_T)
 
で、その後、来年の第10回でラストと聞いて、今年行っとかなきゃ~と、東京遠征を決めた次第。
 


当日12時過ぎに会場に到着したら、整理番号順に入場中。しばらく待って中に入ったら、今度はBARスペースで並んで待たされました。
 
初参加なので勝手がわからず、流れに従って並んで会場入りしたけれど、並んで待ってなくても、屋台のほうへは自由に行けたみたい。
 

やっとフロアにたどり着いたと思ったら、あれれ? ダッシュで後ろのほうを陣取る人や、2階席の席取りに走る人が…。
 
気付いたら、楽々オールスタンディングのフロアの前のほうにいた私。さすがに真ん中で盛り上がる勇気はないので、端っこだけど。。
 
なんでみんな前のほうを陣取らないのかと思ったら、どうやら、長丁場のため体力温存しようという作戦のよう。
 
せっかく東京まで来たんだから、とりあえず前で見て、もししんどくなったら移動しようと、固い床に体育座りして、さらに待つこと小一時間。あー、尾てい骨が痛い痛い、痛いよー。(>_<)
 

冷房で身体が冷え始めた頃、ようやくステージにアブラーズの3人が登場~♪ まつりスタートの挨拶をした頃には、既に14時を回ってたような…。
 
タイムスケジュール.jpg
 
まずは、WILD-Gのかっこいいライブで盛り上がる会場♪
でも、MCで、屋台でカレー売ってる話ばっかりするからお腹すいた〜。口の中がカレーや~。
 
すぐにでもカレーを食べに行きたい気持ちをぐっと抑え、せっかく好位置を確保したんだからと、前半戦が終わるまで水を飲んでひたすらガマンの子。
 


お待ちかねの3人が再登場し、1人4曲ずつ演奏。
 
◆大土井裕二とアブラーズ
1 「?」(矢沢永吉かキャロルの曲)
2 「?」(「空」とか「雲」とかそんな感じのタイトルが付いた曲。2と3逆かも?)
3 「?」(ブルース? 記憶が…。4のイントロ聞いた瞬間に1~3が飛びましたw)
4 「I LOVE YOU SAYONARA」チェッカーズ
 
裕ちゃんの声ってブルースに合うなぁ。3人の中で一番歌うまいかも。
「I LOVE YOU SAYONARA」のイントロが流れた瞬間、会場の空気が変わったのを感じた。鳥肌モノ~。泣きそう!
一瞬にして時計が25年戻ってしまった! 懐かし~い! 7人のステージ、また見たかったなぁ。
 
あ、あと、1~3のどの曲だったか忘れたけど、たしか、ナオちゃんがベース弾いてました。
 
 
◆武内享とアブラーズ
1 「元祖天才バカボンの春」元祖天才バカボンのエンディング曲
2 「帰って欲しいの」 フィンガー5
3 「Don't let me down」ビートルズ
4 「ONE NIGHT GIGOLO」チェッカーズ
 
トオル氏は、50歳の誕生日間近ってことで、「41歳の春だから~♪」の替え歌で、「49歳! 49歳!」とシャウトしてはりました(笑)。
ずっと歌い辛そうで声が聞こえにくいと思ったら、「呑み過ぎて声が枯れた」とのこと。しかし、後で、実は風邪で声が出なかったことが判明。でも、盛り上がりました~♪ 特に、「ONE NIGHT GIGOLO」。若い頃に覚えたことって、結構残ってるもんやね~。歌詞も振付も。(^^) やー、踊った踊った。
 
 
◆藤井尚之とアブラーズ
1 「NATURALLY」藤井尚之
2 「また逢う日まで」尾崎紀世彦
3 「NANA」チェッカーズ
4 「太陽にほえろ! メインテーマ」
 
「NATURALLY」は、ここ数年のナオちゃんのライブの中で、一番の出来だったんじゃないって思うくらいヨカッタ~♪ (「NANA」もヨカッタ♪)
本人はいつも、「歌は苦手」「歌うの嫌だ」「楽器の演奏のほうがいい」と言ってるけど、実はチェッカーズ時代から嫌だったらしい。えー、メンバーの中で真っ先にソロデビューしたんじゃなかったっけ~?
「また逢う日まで」は、楽しそうに歌ってたよね~。
 
でもやっぱり、演奏が最高!(3人とも!)
「太陽にほえろ!」は、めちゃめちゃカッコよかった~~~!!! この曲、改めていい曲だなぁと思ったワ。
 
 
前半戦、すんごい楽しかった~~~♪♪♪
正直、寸劇はもう少し短めでお願いしたかったけど(苦笑)。
 
 
屋外イベントで8時間と聞いてたので、暑さ対策万全で行ったのだけど、メインステージは室内だったのね。。(荷物もっと軽くできたのに)
というか、そもそも野外イベント用の会場ではなく、大きめのライブハウスで、その屋外スペースに屋台やら屋外ステージを設営したって感じ。
 
 
19時までインターバル。
屋外ステージ(=荷台がステージになったイベント用トラック)では、交代でミュージシャンが演奏中。
見たいけれど空腹に耐えきれず、一目散にカレーの屋台へ行ったら、あれ? ほとんど並ばずに買えた。
 
来るときは快晴だった空に、いい感じに雲が出ててホッ。
屋外で、値段の割に量のめっちゃ少ないカレーで塩分補給をし、これじゃ20時まで持たんわ~と、これまた高いおにぎりを買って食べたら、ようやくお腹が落ち着いた。
さて♪ と、ビールでひと息ついていると、なにやらザワザワ。
 
人だかりのほうを見ると、あら、ナオちゃん♪
少~し離れてファンが取り巻くようにゾロゾロ大名行列。どうやら、ナオちゃんがカレーの屋台に立つ様子。
なるほど、メンバーが売り子さんをするタイミングに合わせて買おうと、みんな待ってたのか~。
屋台には、あっという間に長蛇の列。(先に買っててよかった~♪ 並ぶのキライ)
 
そのうち、裕ちゃん、トオル氏も出てきて、屋外スペースは大混雑。
(丼モノ、麺類、かき氷も売ってたみたい)
 
その様子を横目で見ながらビールを飲んでると、隣りに座った女性も一人で参加しているようなので、この後のステージがどんな感じで進行するのかなど、イロイロ聞いてみた。インターバル中のショーは屋外ステージで行われるとのこと。
 
日差しが強くなってきたので、しばらく屋内のBARスペースに避難。
その後、屋内まで聞こえていた屋外ステージの演奏が、裕ちゃんの声に変わったのに気付いて外に出ると、ステージの後方から西日直撃! あちー! 眩し過ぎて薄目でしか見られなーい!
 
「アルマジロショー(裕ちゃんがブルース歌ってました)」に続いて、「リットルショー」。なんと、ナオちゃんは歌も演奏もなし。ステージで鼻歌歌いながら似顔絵描いてはりました。なんじゃそりゃ(笑)。
 
密かに今回一番楽しみにしていた「レモンとマスター」。トオル氏(アンバサダー)がマスターをしている「バー武内」で、専属歌手のレモンさんが歌うという設定のショー。普段はおもに昭和歌謡をやってるらしい。
期待以上の楽しさで、別イベント「バー武内」にもぜひ行ってみたいと思うけど、チケット争奪戦だろーなぁ。
 
 
ひと足早く屋内のメインステージ前に戻り、後半戦に備えると、またまた好位置を確保できた♪
 

待つこと約30分。アブラーズのステージが始まる。
なんだかもう、全体を通して、会場中、サニー(クロベエ)への愛があふれていて、グッときてしまった。
 
4人でのステージを見逃しているのが、つくづく悔しい。
でも、今日のステージも4人一緒だったよね。確かにクロベエの存在を感じたよね。

サイコーに楽しい1日でした〜♪ また来年も、参加できるといいな。





しっかし、東京の地下鉄は、乗り換えでめっちゃ歩かせよるなぁ〜。ヘトヘトでお宿に着く頃には、22時前になってたワ。

チェックインして、何か食べに行こうと思ったら、近くにあんまり開いてる店がなく、ついつい、一人、ラーメン屋で五目ラーメンすすりながら生中を呑んでしまった(←オッサンやな〜)。



↓ 初めて見た東京スカイツリー

スカイツリー1.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

neene

YUMiKOさま。
始めまして♪唐突ですが、もしチケまだ持ってなくて8/17上京するお時間が取れるなら一緒にまつり行きませんか?
私4月に急病になり今自宅療養中で近所の新木場にも一人で出かけて行ける自信が無く、友人も行けなくなり…先行で2枚取ったチケが到着したのですがPCオンリーでツイッターやってなく、ただあぶらまつりで検索しユミさんがHITしたのでダメ元で急にすみません(^_^;)
が、ツイッターアカウントも無く、ブログもやって無く・・・メアド記入欄も無いのでどうしましょう?
唐突で勝手なお願いですがこのページをお気に入り登録して拝見し確認チェックしますのでもし宜しければこのコメントにお返事頂けると嬉しいです♪
友人を色々当たったのですが、行く子は皆チケ買っていて、他の連絡が取れる子は皆育児や仕事でムリだったので、急に本当にすみません。
行けなかった昨年のまつりの様子、とても楽しく拝見し、観れただけで嬉しかったです♪ありがとうございました。唐突に怪しいお誘いをすみません。不快でしたらスル―し、お手数ですがコメント削除して下さいませ。よろしくお願い致します。
by neene (2013-08-08 01:19) 

YUMiKO

neeneさま
お声掛けいただき、ありがとうございます。
8/17の「あぶらまつりファイナル」も行く予定にしており、
既にチケットも届き、新幹線、ホテルもおさえてあります。

今年も1人で行く予定にしていますので、もしneeneさんが行かれるようでしたら、新木場駅または会場入り口で待ち合わせて、ご一緒できますよ。
体調は大丈夫ですか? 暑いのでご無理なさらないで下さいね。

お友達の分のチケットは、どうしたらいいでしょうねぇ。
もう来週なので、ヤフーオークションに出すのも大変だし、会場で当日券を買おうとされている方にお声掛けして、買っていただくとか・・。
私の周りには、残念ながら現在はチェファンがいないので。

ご連絡は、yumikohatano☆hotmail.comまでいただけますか?
(☆印の部分を@にして下さい)

ツイッターは、ユーザー名「ユミ(i_cre)」でやっていますので、検索してみて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


by YUMiKO (2013-08-09 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。