SSブログ

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『空ヲ刻ム者~若き仏師の物語』 [★ カンゲキ日記]

◎4月16日(水)スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『空ヲ刻ム者~若き仏師の物語』/松竹座/(作)(演)前川知大(出)市川猿之助、佐々木蔵之介、浅野和之、福士誠治、市川笑也、市川春猿、市川右近、市川猿弥、ほか/♪♪♪♪

松竹座で上演中のスーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)を観て来ました~~!

亀ちゃん(現・猿之助)&蔵ちゃん(佐々木蔵之介)は母も好きなので、連れて行こうかと思っていたのですが、昼公演のチケットが取れず、結局、ナイショで1人で。(^_-)

悩める若き仏師(猿之助)と、その幼馴染で、農民の暮らしを豊かにしようと都で役人になる男(蔵之介)の物語です。

仏像好きの私にはとても面白く、観ていてメモしたくなる台詞がたくさんありました。

新猿之助の、新しいスーパー歌舞伎の始まりに、立ち会えてヨカッタです~♪

あえて何の予備知識も入れずに観に行ったら、口上から始まったのは意外。

盗賊の女首領役の笑也さんが素敵でした~♪♪♪

仏師見習いで、吃音の純朴な青年役を福士誠治くんが好演♪

狂言回し&オババ役の浅野和之さんもヨカッタ~。安心して観ていられました。

スーパー歌舞伎は今まで何作か観ていますが、失礼ながら、どうしても右近さんは苦手でした。(ファンの方ごめんなさい)

特徴のある高い声で、早口でまくし立てられると、何を言っているのか聞き取れないことが多かったのです。

ところが、今作では、猿之助演じる若き仏師の師匠役ということもあって、全く印象が違いました。

年齢的にも、脇に回って芝居を引き締める役回りになってきたのでしょうね。(エラソーにスイマセン)

蔵ちゃんは好きなのですが、これまでなかなか機会がなくて、実は舞台を観るのは今回が初めて。(最初が歌舞伎って‥w)

頑張ってはりましたし、衣装もメイクも様になっていましたが、いかんせん、歌舞伎の所作が難しく、見得を切れないのもツライところ。。
正直、ハラハラしながら見守ってました。

でも、ファンとしては、亀ちゃん(猿之助)&蔵ちゃんの宙乗りが見られて満足です~♪

これに懲りずに、あと何回か歌舞伎に出続けてくれたら、だんだんしっくりくるようになるんじゃないかなぁ。

次は、蔵ちゃんの現代劇の舞台も観に行かねば。

スーパー歌舞伎2チラシ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。