SSブログ
▼ 日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

台風一過 [▼ 日々雑感]

台風21号、凄まじい風でしたね。。家がガタガタ揺れて怖かったです。


被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。



幸いわが家は大丈夫でしたが、友人の中には…


家の塀が崩壊した!

落下物がクルマを直撃して、フロントガラスが大破した!

屋根が吹っ飛んで室内が水浸しに!

昨日からずっと停電している!

関空が浸水したため海外出張から帰国できず、羽田または福岡を経由して新幹線で大阪に戻ることになりそう!


などなど、大きな被害を受けた人がいます。


皆さんお疲れが出ませんように。




共通テーマ:日記・雑感

ご心配いただき、ありがとうございます。 [▼ 日々雑感]

このたびの「大阪府北部地震」ならびに、西日本における「平成30年7月豪雨」の影響で犠牲となられました方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。


ご心配くださり、メールやSNSのメッセージ等をお送りいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
おかげさまで、当方は特に被害もなく、普段通りの生活を送っております。


今なお被害状況の全貌が明らかにならないなか、懸命な救助活動が続けられております。被災された皆さまが、一日も早く平穏な日常を取り戻されるようお祈り申し上げます。


2018.07.12

(遅くなりました。。)


共通テーマ:日記・雑感

写真部発足!? [▼ 日々雑感]

今春、デジタル一眼レフカメラを買いました~♪

春爛漫の風景を撮りまくって練習しよう! と張り切っていたのに、ここのところ、ず~っとお天気がイマイチ。雨と風のおかげで、桜もあっという間に葉桜になってしまい、残念~。

お仕事の合間に数回、撮影に出かけましたが、なかなか思うような写真が撮れません。色んなボタンやダイヤルが付いているので、カメラの操作だけで四苦八苦です。^^;

以前、フィルムの一眼レフを持っていたときは、使いこなせず、結局、オート機能頼みでした。。またそうならないよう、とにかく今は、自主練で数をこなすしかないですね。

新しいカメラに慣れたら、知り合いのカメラマンさんに教わる予定にしています。

 ↓ 奈良公園の春

奈良公園の春2.jpg

興福寺_五重塔2.jpg

興福寺_手水鉢2.jpg

奈良公園の鹿と外国人観光客2.jpg

奈良公園の鹿2.jpg

 ↓ 平等院 鳳凰堂と枝垂桜

平等院_鳳凰堂と枝垂桜2.jpg

 ↓ 平等院 藤棚と飛行機雲

平等院_藤棚と飛行機雲2.jpg

 ↓ 平等院 夕陽と鳳凰堂

平等院_夕陽と鳳凰堂2.jpg


第65回正倉院展 [▼ 日々雑感]

第65回正倉院展に行って来ました〜! よかったです〜♪

週末と最終日は混むかも、今日行っとかなくちゃと、行列覚悟で防寒着、文庫本、iPodを持って出掛けたら、奈良博に着いたのが16時過ぎだったこともあり、待ち時間ゼロで入場できました〜♪

館内も想像してたほど混んでおらず、音声ガイドを聞きながら、ゆっくりまわることができました。

残念ながら、なら仏像館を見る時間がなかったので、(チケットが有効な)会期中にまた行きたいと思います。

あー、お腹すいた。帰ってダッシュでご飯作らなきゃ。

第65回正倉院展チラシ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都 [▼ 日々雑感]

130511_1550~01_0001.jpg

今日は雨の京都に来ております。JRは今日も遅れてました。


16時半からの講演を聞きに行く予定です。

京都に行くついでに、早起きして、朝からお墓参りして(春のお彼岸に行けなかったので)、とあるお寺で開催中の美術展も覗いてから行こうかなと思ったのですが、疲れがたまってて起きられず。。

とーちゃんゴメン。昨日、好物の酒饅頭供えたから、許してちょ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハイキング [▼ 日々雑感]

山辺の道.jpg
今日はサイクリングではなく、ハイキングです。

撮影の邪魔になると思って、日傘を持って来なかったけれど、持って来たほうがよかったかも〜。あっつい!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日も! [▼ 日々雑感]

大神神社.jpg
今日もいいお天気です!

一昨日の失敗を教訓に、日焼け止めはシッカリ塗って来ましたが、参拝客が多くて撮影が難しいです〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サイクリング日和 [▼ 日々雑感]

今日もまた撮影のため、朝からサイクリング。
予想以上にお天気が良くてピ〜ンチ! 日焼け止めを塗って来るの忘れてた〜。(>_<)

飛鳥川の飛び石.jpg


古代米ソフト.jpg

古代米ソフト、ごちそうさまでした♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

犯人は私です・・ [▼ 日々雑感]

帰りの電車の中で、カーディガンに青虫が付いているのに気付き、叫びたいのをこらえて、そっと振り落としました。


新緑の桜並木の下をサイクリングしてきたから、付いたのでしょう。

数分後、3人組の女子校生が、床を這う青虫くんに気付き騒ぎ始めました。

何も言えず見守っていたところ、3人組の1人が、誰かに踏まれて死んじゃったらかわいそうだからと、カバンから学校のプリントを取り出して、恐々すくい取って外に逃がしてやろうとし始めました。

なかなかうまくいかず、わーきゃーやっていると、近くに座っていたオバサマがボールペンを取り出して助っ人に。

えらいオオゴトになってしまい、ますます何も言えなくなってしまった私。

無事(?)青虫くんを保護(捕獲)した女子校生は、降車駅で青虫くんと共に去って行きました。

ごめんなさ〜い。青虫くんを車内に持ち込んだ犯人は私です。お騒がせしました〜。(>_<)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みやこ [▼ 日々雑感]

藤原宮跡から耳成山をのぞむ.jpg

レンタサイクルでロケハン中に、チョット寄り道♪

藤原宮跡から大和三山を眺め、深呼吸。

少々曇り空ですが、気持ちいいです〜♪

写真は、上が耳成山。

下が、天香久山(香具山)、畝傍山の順です。

天香久山.jpg

畝傍山.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ▼ 日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。