SSブログ

必要に迫られて… [◆ 取材日記]

 6月8日(水)
 「何を今さら」と思われるかもしれないけれど、先日、やっとUSBフラッシュメモリを購入した。便利だとは聞いていたけれど、特に今まで使う機会がなかったのだ。何事も必要に迫られないと覚えない私。
 いざ使ってみると、ウワサ通り、カンタン、便利! ただ、小さいから失くさないようにしないとね~。

 さて、必要に迫られた理由は? というと…。

 先週、大阪市内の小学校へ取材に行った。写真を借りて帰る予定になっていたのだが、担当の先生は、パソコンに取り込んである画像を見ることはできるが、CD-Rにコピーすることもメールに添付して送る方法もわからないとおっしゃる。職員室内にいたほかの先生方に聞いても、忙しいのか自信がないのか、ハッキリしない返事が返ってくるばかり。
 結局、「やってください」といわれた私が、ヨソ様のPCを触って自分でコピーすることになったのだが…。
 CD-Rは読み取り専用のため、書き込めず…(う、うそやん!)。仕方なく、自宅へメールで送ることに。Outlookではなく見たこともないメールソフトが入っていたが、なんとか勘で、約20枚の画像を何通かのメールにわけて添付、送信した(よっしゃ! 楽勝♪)。
 作業中、今春から赴任してきたという男性の先生が「それ、メールが送れる時と送れない時があるんですよねー」と、後ろでポツリ。一瞬、耳を疑って、固まってしまった。
 振り返りながら「え~っ! そんなことあるんですか?」と言いつつ、本当は『そんなアホな! すぐに原因調べて改善しないと、仕事に支障でますやん!』と言いたかった私。その先生の遠慮がちに話す様子から、なんとなく『メールができないと不便なんですけど、(PC買い換えてって)言えないんですよ~』的な雰囲気を感じ取ってしまい、一抹の…いや、かなりの不安を覚えてしまった。
 念のため、数分待ってから送受信ボタンを押し、送信エラーになっていないことを確認。さらに、まさかの時のために必要な写真をコピーしたフォルダをデスクトップに保存し、しばらく残しておいてもらえるようにお願いして帰った。

 帰宅してメールチェックしてみると、案の定、送ったはずのメールの数の半分しか届いていない。なんでやねん!!(怒)。
 翌日、小学校に電話して、やっぱり半分しか届いていなかったことを告げると、サラッと「データ残してますから、いつでも来てください」と言われてしまった(送ってくれるわけないですよね~、やっぱり…)。

 で、今日、新品のUSBフラッシュメモリを持って再び行ってきました。片道1時間で、作業時間1分足らず……。一応、これでダメな時の策を考えて行ったけれど、すんなり行って良かった~。

 そりゃー、私の仕事ですから、任務を遂行するためには何度でも行かせてもらいますよ。でも、何のためのインターネットですか? 何のための光ファイバーですか? てゆーか、今は小学校でもパソコンの授業あるんでしょ? 先生ら知らなさすぎ! これじゃ、企業では務まりませんよ~! もう、必要に迫られてるはずですよ。先生方、もっと頑張ってください。

 でも、よく考えると、USBフラッシュメモリを使える先生がいるってことやんね~?! その先生を介せば、行かなくてもなんとかなったはず。最初からその先生を紹介してくれれば良かったのに…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。