SSブログ
◆ 取材日記 ブログトップ
前の10件 | -

遷都すしバーガー♪ [◆ 取材日記]

雨の中、朝から、平城遷都1300年祭のメイン会場となる「平城宮跡会場」のマスコミ向けお披露目会に行って来ました。

4月24日オープンだというのに、まだ春季フェアのテーマである「花と緑」がほとんど植えられておらず、だだっ広い原っぱのまんま。

ホンマに間に合うんやろーかとちょっと心配になりました。

 

復原された第一次大極殿や遣唐使船は見事。少し高くなっている大極殿の中から、見渡す平城宮はなかなかのものです。遣唐使船の甲板にも上がってみました。

こうやって、しばし、1300年前の奈良の都に思いを馳せるのも一興です。

 

しかし、朱雀門から第一次大極殿までが遠いのなんの。雨の中、歩いても歩いてもなかなかたどり着かず、途中で何度もくじけそうになりました。(T_T)

そういえば昔、日本史の授業で 「なんと(710)大きな平城京」という語呂合わせで、年号を覚えたものです。

平城京は大きいということを体感できるのは、それなりに意義があるのでしょうが、これから夏に向かって、会場内にほとんど日陰がないというのは、これまた心配。

「周囲に回廊を造ればよかったのに。予算がなかったんかな~」とか、「会場内を近鉄電車が横切ってるのは仕方がないとして、朱雀門から第一次大極殿へ向かうのに、踏切が一ヶ所しかないっていうのはどうなん?」とか、「見学できる施設が少ないから、本番はかなり長い時間待たなアカンのちゃう?」とか、一緒に行った友人相手に、ついついボヤイてしまう私でした。

開期中は会場内をトラムが運行しているほか、レンタサイクルでの移動も可能とのことなので、もう少しラクに移動できそうです。ただし、乗れたら(借りれたら)の話ですが。

 

 

ところで、平城宮跡会場限定発売の「遷都すしバーガー」を、おべんとうやさんでいただきました。

遷都すしバーガー.jpg 

ボリュームたっぷりの中身は…

黒米(すし飯)、エビの天ぷら、スモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き。

と、まあ、具だくさんで、ずっしり食べ応えアリ!

 

正直、食べる前は、「いろいろ入り過ぎで、肝心の味はどうなん?」と思いましたが、美味しかったです~♪

奈良漬が主張しすぎないあっさり味で、歯ごたえがよかったのがポイントかな。すし飯に大葉の組み合わせも爽やかでした。

みなさんも、ぜひお試しあれ。

 

 

↓こちらは、近鉄「大和西大寺」駅構内にある「カフェ チャオプレッソ」のせんとくんカプチーノ。

せんとくんラテ.jpg

平城宮跡会場へ行く前に、エキナカで打ち合わせした際、友人がオーダーしたものを写真に撮らせてもらいました。

みなさんも、奈良観光の記念に、どうぞ♪ 

 

ちなみに、近鉄「奈良」「京都」「上本町」の各駅にある同カフェでも飲めるそうです。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

興福寺・国宝館リニューアル! [◆ 取材日記]

明日3月1日のリニューアルオープンに先立ち、興福寺・国宝館の内覧会&開眼法要に伺わせていただきました。

このような機会に恵まれ、阿修羅ファンの一人として嬉しく思います。

 

阿修羅像をはじめ多くの仏像が露出展示になり、照明も、仏像がより魅力的に見えるよう、工夫されていました。素敵です~!

昨年、好評を博した、東京と九州の国立博物館で開催された「国宝 阿修羅展」の展示方法を生かしてプランニングされたそうですよ。

ぜひ、みなさんもお出かけ下さい。

国宝館リニューアル1.jpg

国宝館リニューアル2.jpg



お土産に、記念品までいただいてしまいました(^^)

八部衆ファイルと一筆箋、お香です。

興福寺グッズ.jpg

お香.jpg

今後、興福寺ショップには新しいグッズが続々登場するそうなので、こちらも楽しみです。


次は、いつ阿修羅さんに会いに行こうかな♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チョウチョ♪ [◆ 取材日記]

4月2日、奈良の薬師寺へ舞楽の取材に行って来ました。

写真の演目は、子どもたちによる「胡蝶」。
衣装がとっても可愛い!

胡蝶.jpg

花会式(はなえしき/修二会)の行事の一つとして行われた舞楽奉納です。とっても素敵でした。


デモ、風が強くて寒さに震えながら見学していたら、風邪をひいてしまいました。(>_<)

せっかく、この冬は風邪らしい風邪をひかずに乗り切ったのに悔しい~!

寒暖の差が激しいので、みなさんもお気をつけ下さいね。

薬師寺_舞楽奉納.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福井出張 [◆ 取材日記]

10月17日(火)

取材で福井県に来ています~。

越前海岸を車で走っていると、立派なカニの看板を発見!

右足には黄色いタグもついています。↓思わず写真を撮ってしまいました。(^^)

 

             

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夏の紅葉狩り?! [◆ 取材日記]

8月14日(月)

真夏だというのに、京都へ紅葉狩りへ行ってきました!

・・・というのは冗談で、秋の紅葉狩り特集のロケハンでした。

記事に取り上げる予定の地域を実際に歩いて、見所をチェックしたり、取材したいお店をピックアップするのです。いわば、下取材ですね。

 

            

            ↑ JR京都駅前にある「京都タワー」 。

              ロウソクみたいですね。

               そういえば、まだ上ったことがありません。

 

 

前回、京都へ行った時も、38度を超える猛暑でしたが、この日もそれくらいあったと思います。

汗は、ボトボト。照り返しで、肌はジリジリ・・・。(*_*)

フラフラになりながら、高台寺、南禅寺あたりを散策しました。

 

南禅寺へは、昨秋、プライベートで紅葉狩りに行っています。

しかし、「南禅寺といえば湯豆腐」といわれている、その湯豆腐をまだ食べたことがありません。

そこで、タクシーの運転手さんが美味しいと教えてくれたお店、「聴松院」さんへ。

 

 

さすがに、湯豆腐を食べる勇気はなかったので、冷やし豆腐です。↓

             

 

冷やし豆腐、麩三種、とろろ(しぐれ入り)、ごま豆腐、精進天ぷら、ご飯、香の物・・・のセット(松)、3150円也。

(※写真の豆腐は2人分です。1人1丁半ぐらい? 満腹です~♪)

 

  

 

 

↓ 書院から庭園を見ながらいただきました。(縁側にもお席があります)

     ※紅葉は想像してください。(^^)

 

雰囲気もいいし、お店の方の応対もよかったし、湯豆腐の美味しい季節に、また行きたいです~♪

秋の行楽シーズンは、やはり混むようなので、11時台に早めのお昼にするといいでしょうね。

 

 

夕方からは、丸太町(京都御所、京都地方裁判所近く)にある「ツキトカゲ」さんで、打ち上げを兼ねたミーティング。 

地鶏の炭火焼と有機野菜のお料理に舌鼓を打ちつつ、3人でしゃべりまくりました~♪♪

当然、お酒もすすみ・・・、お会計後、帰りかけたときになって、10%引のクーポンを持ってきていたことを思い出してしまった私。(>_<)

ごめ~~~ん! Tちゃん、Dちゃん!

その時点から、クーポン云々いわれても、お店も迷惑だろうし、そーゆーのってオバハンっぽいからやめとこ、美味しかったからええやん! と気分よく帰路についた3人でした。(ううう、ありがと、お2人さん。)

 

食べるのと喋るのに忙しくて、写真は撮っていません。次回、行った時に撮ってきます~。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鬱陶しいもの。 [◆ 取材日記]

7月17日(祝)

大阪は朝から雨。鬱陶しいですね。

でも、実は、気分は昨日からずっとイライラなんです。

疲れて帰ってきて、PC立ち上げたら、blogに山ほどスパムTBがついてました。(ーー゛)

ひとつひとつ削除するしかないんよね、これって。。鬱陶しいなぁ。。(今日も、何個もつけられてるし・・・)

一年以上も前の記事に、スパムTBつけんといてくれ~。

 

しかも、ようやくスパムTBを全部削除して、

先日見に行った「メタル マクベス」と「our house」の感想を書こうとしたら、

「メタル マクベス」をアップしようとした時点でシステムエラー。

せっかく書いた記事が消えてしまって、やる気消失。。

おいおい、ソネブロさん、いーかげん、どーにかしてくれ~~~。

 

そんなわけで、

私のやる気が復活するまで、感想(カンゲキ日記)アップ、お待ちくださりませ~~。<(_ _)>

 

******************************************** 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージアムめぐり [◆ 取材日記]

6月22日(木)

またまた、謎の写真のみのアップで失礼。

ここのところ、博物館取材が続いています。詳しくは後日。

 

さてさて、サッカーW杯、日本対ブラジルまで、あと数時間。奇跡は起こるのでしょうか。

選手自身が納得できるような好試合であれば、魂のこもった戦いであれば、もう勝敗はとやかくいいません。でも、できれば、巻のゴールが見たいなぁ。 (^^)

 

 

   

 

                      

 

   

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジンベエ [◆ 取材日記]

6月20日(火)

取材で海遊館(の事務所)に行ってきました。

帰りに、海遊館に寄って、ジンベエザメ(↓)を見てきました~♪

 

   

 

ジンベエって、今までず~っと「ジンベイ」だと思ってたのだけど、「ジンベエ」が正しいの? あとで調べてみようっと。

 

     ← ジンベエとマンタ(オニイトマキエイ)

 

巨大水槽の中で、魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

あ~、沖縄行きたい! ダイビングしたーい!!

 

 

とりあえず、写真とちょこっとコメントのみアップ。また、あとでゆっくり書きます。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1250年の時を越えて。 [◆ 取材日記]

5月1日(月)

ゴールデンウィーク前半、絶好の行楽日和。

奈良・東大寺へ行ってきました。

この日から3日間、大仏殿前で、聖武天皇1250年法要として舞楽(雅楽)が行われていたのです。

 

 

     

 

 

舞楽は、朝から行われていたのですが、私は午後イチに到着。ちょうど、午後の行列が大仏殿へ向かうところでした。

 

 

     

 

 

 

 

 

             鳥の羽と蝶の羽をモチーフにした衣装が素敵! ↓

          

 

続きを読む


知らなきゃソンする男前♪ [◆ 取材日記]

3月20日(月)

おっはよーございます!

昨日のWBC韓国戦に快勝して、気分爽快~♪(野球に興味のない方、毎度すいません・・)

今日は、連休の狭間なので、お休み取って4連休! って方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、今日は、ここ↓の社長さんにお会いしに京都まで行ってきます~。

 

       

 

話題の会社だけに、めっちゃ楽しみです~!

続きは、また、夜にでも。

 

あ、ここのサイトをまだご覧になったことのない方は、ぜひ! 面白いですよ。

男前豆腐店(株)↓
http://otokomae.jp/index-pc.html (←音量注意!!)

テーマソングの視聴もできます(笑)。

 

*********************************************

続きです。

 

行ってきましたよ~!

「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」など奇抜な名前がついたお豆腐を製造販売して、話題沸騰中の男前豆腐店。

 

京都工場の入り口には、こんな↓像が建っていました。(電柱と同じくらいの高さです)

                カッコイイ~!

 

「男は背中で語る」とばかりに、道路に背を向けて建ってます。

 

 

前から見ると、こんな↓感じ。

          

これぞ、正しい男前のポーズですね~。イイネ!

 

 

いきなり、“いちびり精神”あふれるお出迎えに、ココロをグッとつかまれてしまいました。

そして、社長さんのお話は、とても面白く、インタビューは1時間半を超えてしまいました(お忙しいところ、ありがとうございました!)。

社員にしていただいて、商品開発会議に参加させてもらいたいほど、ユニークな会社でした。インタビューしながら、笑いが止まらなかったなんて、初めての経験です! (詳しくは、後日、ご報告できると思います。)

 

 

わざわざ遠方から来られたファンの方が、入り口の像のところで写真を撮って帰られることもあるようです。

工場では、できたてのお豆腐を販売しているそうなので、行かれた方は、ぜひ、中にも寄ってくださいね。運がよければ、ジョニー(社長)さんに会えるかもしれませんよ(笑)。

 

 

※いちびりとは、

  大阪弁で「お調子者」「ふざけている」という意味。褒め言葉でもある。

  リーダーシップをとることや、その人のことを指す場合も


 

*********************************************

※後日追記

インタビュー記事が公開されました~!

写真↓をクリック♪

   

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ◆ 取材日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。