SSブログ

ジンベエ [◆ 取材日記]

6月20日(火)

取材で海遊館(の事務所)に行ってきました。

帰りに、海遊館に寄って、ジンベエザメ(↓)を見てきました~♪

 

   

 

ジンベエって、今までず~っと「ジンベイ」だと思ってたのだけど、「ジンベエ」が正しいの? あとで調べてみようっと。

 

     ← ジンベエとマンタ(オニイトマキエイ)

 

巨大水槽の中で、魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

あ~、沖縄行きたい! ダイビングしたーい!!

 

 

とりあえず、写真とちょこっとコメントのみアップ。また、あとでゆっくり書きます。

 

 

続きです。。

 

海遊館のサイトによると、ジンベエザメは、「ジンベエ」でも「ジンベイ」でも、どちらでもいいようです。

ジンベエの模様が甚平(甚平羽織)に似ていることから、甚平鮫という和名がついたそうです。そういえば、「じんべえ」と入力しても、「じんべい」と入力しても「甚平」と変換されますね。(あれ? 甚兵衛? 甚平? ・・・・新たな謎が・・。)

 

 

ジンベエは、沖縄でダイビングをした時に、一緒に泳ぎました。

一緒に泳いだというより、私が勝手に背びれにしがみついていただけですけどね(笑)。

ジンベエを巨大なイケスで飼育・研究しているところがあって、ダイバーはイケスの中にお邪魔して、ジンベエくんたちに遊んでいただくのです。

最初に、間近でご対面した時は、さすがにビビリました。あの、でっかい口が目の前に迫ってきたんです。心臓バクバクで、エアーが一気に無くなるかと思うほど、呼吸が荒くなりましたよ。

マンタは石垣島でダイビングをした時に、一度、見たことがあります。

あっという間に逃げて行っちゃったけど。

いいなぁ、海は。泳ぐの苦手だけど。(^^ゞ

 

あ~、沖縄行きたい! ダイビングしたーい!! (2回目)

 

 

    

    こちらは海遊館のオウサマペンギン ↑

    天井から氷が雪のように降っています。

    左のコは、気持ちよさそうに天を仰いでいました。

 

 

 

天保山マーケットプレイスで、沖縄フェアをやっていたので、お昼は「タコライス」と「シークヮーサージュース」のセットにしてみました~♪ ↓

 

                

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

イチ

ペンギンみたいな。
美ゅら海水族館もお忘れなく。
by イチ (2006-06-23 21:59) 

YUMiKO

イチさん。
実は、まだ、美ゅら海水族館に行ったことがないんですよ。
そーゆーオイシイ仕事ないかな(笑)。
by YUMiKO (2006-06-24 13:05) 

mihiro

ジンベエと一緒に泳いだなんてすごいです! イルカとは泳いでみたいけど、ジンベエはちょいと怖いかも^^;。
by mihiro (2006-07-04 13:43) 

YUMiKO

mihiroさん、こんにちは。
餌付けを目の前で見たんですけど、
(ガイドがサンタクロースのようにオキアミの入った袋を担いで潜り、袋の中身をうまくジンベエの口めがけて投げる)
迫力がありました。さすがに、あの大きな口が開いた時は怖かったです。

イルカは、和歌山の白浜で一緒に泳ぎました。プールでシュノーケリングだったので、ちびっ子も参加してましたよ。(^^)
by YUMiKO (2006-07-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝てない・・・ミュージアムめぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。