SSブログ

真夏の屋外取材2連発~!! (>_<) [◆ 取材日記]

7月21日(木)22日(金)
 木曜日は京都・東寺の弘法市、金曜日は別の仕事で大阪市内を。2日連続で、日中、屋外を歩き回っての取材。こまめな水分補給と日陰への避難で熱中症を防ぐことができたものの、あまりの暑さに、途中で思考回路が停止しそうになった。ふ~~~~っ。

 自慢にならないが、私の紫外線対策はかなり甘い。冷房対策に上着を持ち歩く習慣はあっても、日焼け止めを塗るのは躊躇してしまう。日焼け止めを塗るとかゆくなるので、塗って1日かゆさを我慢するか、塗らずに焼けた翌日のヒリヒリを我慢するか、毎回悩むところだ。塗った後、ハンドソープで手を洗っても、手のひらや指の間が気持ち悪くて、かゆくなってくるのも大嫌い。海や南国へ行くときは我慢して塗るけれど、できれば触りたくない。
 一応、屋外取材に備えて、事前にベビー用の日焼け止めクリームを買っていたのだが、バッチテストをしたらダメだった。かゆくなってポツポツと湿疹が出てきたのだ。そんなわけで今年も、見事にTシャツの形に日焼けしてしまって、二の腕と首のまわりが真っ赤っか~(長袖を着なさいってば!)。どなたか、かゆくならない日焼け止めを知っていたら教えてください。

 2日間の屋外取材でつくづく思ったのは、大阪市内は暑い! ということ。
 東寺の中の砂利道は、砂埃がして目も鼻も喉も辛かったけれど、アスファルトのような照り返しがなかった分、日焼けもマシだった。木陰に入ると涼しいと感じた。
 それに比べて大阪市内の暑さといったら、まるで熱されたオーブンの中にいるよう。上からの陽射し、下からの照り返しに加えて、横からはコンクリートの建物や車、エアコンの室外機から出る熱気で溶けてしまいそう。Tシャツ1枚でも汗だくなのに、ネクタイ姿のサラリーマンは、ほんっとにお気の毒だ。ヒートアイランド対策が急務だと思う。


7月22日(金)の取材コース

 天保山からスタート

←天保山公園から観覧車を望む

←日本一低い山「天保山」

←天保山の渡し船

その後、うつぼ公園へ

←都会のオアシス「うつぼ公園」

↑噴水で行水したいほどの暑さ(注:入ってはいけません)

さらに、法善寺界隈へ

↑水かけ不動さんにお参りする人が1日中後を絶ちません

←法善寺横町

新世界界隈へ移動

←庶民の町・新世界「なんか落ち着くわぁ(笑)」

↑ジャンジャン横丁に来たらやっぱり…。串カツとビールでチョット休憩(笑)。「取材に同行した編集(若い男の子)が飲めるコでよかったぁ~!

 最後は鶴橋界隈

焼肉の香り、キムチなどの韓国食材の香りを嗅いだだけで解散。お疲れ様でした~!

←金曜日だったので、市営地下鉄1日乗車券をフル活用!

家に帰ったら、お風呂へ直行。そして、もちろんで一人お疲れさん会。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えっちゃん

おーっっ!木○くんと一杯やってたね~☆
いいなぁ。串カツとビール。
わたくし、バリ帰りのえっちゃんです。
それにしても、またもや取材はあの界隈ですか。。。
うーん、どんな特集になっているんだろう??
by えっちゃん (2005-07-27 13:57) 

YUMiKO

おかえりっ♪ よろしぃなぁ~、バリ島。しかもハネムーンで。
かたや、おなじみの大阪・南のコースを汗だくで歩き回ってきました。
ハイ、またもやあの界隈でございます。
でも、私が言い出したのではありませぬぞ。
個人的には、とっても馴染んでしまう界隈ですが、果たして読者には面白いのだろうか…? ともかく、9月号をお楽しみに~♪
by YUMiKO (2005-07-27 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。