SSブログ

さるゲッチュ~! [◆ 取材日記]

8月9日(火)
 真夏の関西は、とんでもなく蒸し暑い!! 関東とは3度くらい気温が違うはず。奈良も相当暑いだろうなぁと覚悟して、ならまち散策へ。寒いときなら間違いなく先延ばしにしてたと思うけど、夏は若干フットワークが軽くなるのだ。

 

<本日の取材コース>
近鉄奈良駅 → なら工藝館 → 奈良市史料保存館 → 奈良町資料館・庚申堂 → 元興寺(塔跡) → ならまち格子の家 → あしびの郷 → 近鉄奈良駅

 ホントは、国宝や重文、世界遺産に登録されたところなどもゆっくり見たかったのですが、今日は原稿作成に必要な部分を駆け足でまわっての資料収集のみ。

 

 

 

 ↑ 奈良町資料館 ↓

 

軒先に吊るされている赤いぬいぐるみは、「身代わり申(さる)」。庚申さんのお使いの猿を模ったお守りです。災難が家に入ってこないように、魔よけの役割をしています。

 

 

 ↑ 携帯につけようと思って、財宝と幸運を呼ぶ「吉祥古銭」のついた、身代わり申(1000円)を買いました。

 

 ← 「くずきりと煎茶」のセットでひと息(あしびの郷)

氷の入った器に、くずきりがたっぷり(半分でよかったかも)。黒蜜につけていただきます。
甘味はどちらかといえば苦手なのですが、和菓子は結構好き。
あたたかい煎茶で、喉の渇きもスーッと消えます。

 

 ← セロリのお漬物(あしびの郷)

あたしゃ、コイツに目がないのです。
ビールでも焼酎でもよかけん、キンキンに冷やした白ワインや日本酒によぉ合うっちゃ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。