SSブログ

ぬけがら [◆ 取材日記]

8月18日(木)19日(金)
 連日の街歩きはさすがに堪える。なんで真夏になると、屋外取材が増えるのだ、私は? 冬はテンションが下がって、仕事量が減るからか?(自問自答)

 

 取材途中、とある神社の境内でセミの抜け殻を見つけた。子供の頃、セミ捕りをしたことがあるけど、抜け殻を見るのは初めてかも。

 

 


 

 木の下には、穴がいっぱい開いている。ココ(赤い矢印の先、わかる?)から出てきて、脱皮して、飛び立っていったわけですね。セミの一生は短いというから、この抜け殻の主はもういないかもしれない。枝に残された抜け殻だけが、彼(彼女)が確かにこの世に存在したという証なのだ。

 


 

 そういえば、お盆が近づいた頃からセミの鳴き声が小さくなった。毎日、朝6時前から10時頃まで、大音量で聞こえていた蝉時雨もピタリと消えた。まだこんなに暑いのに、夏の盛りは過ぎたということか。ちょっぴり寂しい気がする。

 

 

 


 屋外取材を終えて帰宅すると、私も抜け殻のように。原稿書き、進まんなぁ…。(~_~;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。