SSブログ

えべっさんの残り福 [▼ 日々雑感]

今年も、午後から、えべっさんの残り福(十日戎の最終日)へ行ってきました~♪

今宮戎神社は、参拝客でギュウギュウ。なかなか本殿へたどりつけませんでした。

いつもなら、残り福に行くと、ゆっくりお参りして境内をぶらぶらできるのに、今年は日曜日だったし、不景気のため景気回復をお願いする人が多いからでしょうね。

境内で警備にあたっている警察官の注意を呼びかける声が大きくて、「年の始めのえべっさん♪~商売繁盛 笹持って来い♪」の歌声(テープ)も聞こえないほどです。

私は、いつも参道で売ってる熊手を買って帰るのですが、「こんなときこそ奮発して、御利益を」と、境内でもらった笹に小宝(吉兆)を買って付けてもらってきました。

福娘さんの前には行列ができていたので、おじさんに付けてもらったんですけどね。

 

さて、恒例の今年最初のおみくじは? といいますと、「末吉」でした。ま、こんなもんでしょ。(^^)

運勢 何事も反省の心を忘れてはならない

商い 二兎を追っては失敗する

試験 努力は報いられる

・・・とのこと。 

ハイ。今年一年、また頑張りますわ。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

モカ

末吉くらいでちょうどいいと思いますよ♪
なんか、中には「大凶だった」って人もいましたよ・・・
そういうのもあるんですね~
by モカ (2009-01-11 18:49) 

山本

あけましておめでとうございます~(^^)
(↑かなり遅い・・・(^^ゞ)

私も近所のえべっさんにお参りしてきました。
おみくじをひいたら、
> 商い 二兎を追っては失敗する
↑これは同じような内容だったけれど(^^ゞ、
お互い 脇見することなく、正道まっしぐらでがんばりましょう(^^)

また春には散策したいですね。
ボチボチ計画など立てていきましょ~♪
by 山本 (2009-01-12 00:06) 

YUMiKO

モカさん、ありがとうございます。
そうですね。ちょうどいいですよね~。(^^)
私は、大吉を引いたこともないけど、凶も大凶も引いたことがないように思います。何事もほどほどがちょうどいいようです。
by YUMiKO (2009-01-13 16:19) 

YUMiKO

山本さん、今年もよろしくお願いいたします。
地元のえべっさん、盛り上がっているようですね~。
ここのところ、冷え込んでいるので、おからだお気をつけください。
暖かくなったら、また奈良や京都を散策して、おいしいもの食べましょ~♪
by YUMiKO (2009-01-13 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。