SSブログ

造血剤とペッパー警部 [▼ 日々雑感]

「快調快調~♪」などと調子に乗っていたら、エライことが判明しました。

ワタクシ、18日(土)に、「ひどい貧血状態」と「子宮筋腫の再発」を言い渡されてしまいました。

実は、2009年5月に子宮筋腫の手術をして以来、大の苦手の婦人科検診をズルズルと先延ばしにして受けていませんでした。(だって、担当医に「気をつけてても一緒やで、筋腫が大きくならんように祈るしかないわ」って言われたんだもーん…と、言い訳 (^^ゞ )

子宮頸がん検診に至っては、4年ほど受けていませんでした。(最後に人間ドックで検診を受けた際、担当の婦人科医のオッサンに、あまりにも頭にくる言動をされたので、次から別の病院を探そうと思いつつ、こちらもついズルズルと…。)

もともと若い頃から生理痛がひどく、出血も多かったのですが、2年前の入院・手術の際、担当医に生理痛の辛さを訴えても、「ふぅん」という感じだったので、「おっちゃん先生じゃアカンわ。女医さんで、じっくり話を聞いてくれる婦人科医を探さな」と、ずっと思い続けていました。

そう思ったら、スグ行動に移せばいいものを、嫌なことは必ず後回しにしてしまうダメ人間なワタシ。今月の生理が終わっても、ふわふわした感じ(貧血)と、じんわり鈍~い下腹部痛が治まらないので、「もしや?」と思い、ようやく意を決して、近所のクリニックに駆け込んだ次第です。。(嫌なことはいっぺんに済ませようと、ついでに、子宮頸がんの検査もしてもらいました)

運よく、ベテランの女医さんで、じっくり話を聞いて丁寧に説明してくれ、しかも自宅から近いという望んでいた条件にピッタリの先生と巡り合えたわけですが、何度もクリニックの前を通っていながら、もっと早く行っておけばよかったと反省。

今回は、筋腫が6個ほどできており、大きいもので6cmくらい。しかも、本人が思っている以上に、貧血がひどいらしいです。(-_-;)

先生に「階段で息が切れたりするでしょ?」と問われ、「あ、運動不足と年齢的なものと思ってました(笑)」とヘラヘラ答えたら、「まったく、もう。なんで、もっと早く病院に来なかったの!」と言わんばかりの表情で、ひと睨みされてしまいました。。

ハイ、スイマセン。。

そりゃあ、そうやんね。毎月あれだけ大量出血してたら、貧血にならんほうが不思議ですわ。

でもね、アッカンベーして下まぶたの内側を見たら白っぽいのは、もう4~5年前からなんですよ。人間ドックでも、2年前に入院・手術したときも、血液検査されたけど、「貧血」なんて一言も言われなかったんですけど…。

自覚症状は、去年の暮れごろからかな~? とにかく疲れやすくて、「しんどい」が口癖。1日おきくらいに調子が悪い。階段を上り下りしたらすぐに息が切れ、取材や打ち合わせ、観劇などで都会の人混みを歩くと、すぐにしんどくなってゆっくりしか歩けない。

そんな状態でも、まさか自分が慢性的な貧血だとは思ってもみませんでした。

生理中はふわふわする感じがするので「あ~、貧血や~」と思って無理しないように気をつけていたけれど(というより、生理痛がひどくて、無理どころか何もできない日も多い)、普通の日にしんどいのは、「うーーん、ついに更年期の足音が近づいて来たかぁ~?」くらいにしか思っていませんでした。

猛反省。。

 

今後は、毎日、造血剤注射に通うか、鉄剤を服用するかしつつ、女性ホルモンの分泌を抑える薬を服用するか注射するかして、しばらく生理を止め、貧血を治した上で手術となるようです。

診察後、「貧血の詳しい検査を」と採血。造血剤を注射されて、鉄剤(飲み薬)を2週間分処方されて帰って来ました。

一度、筋腫ができると、再発する可能性が高いそうで、筋腫だけ取っても、また数年後にできる人が多いとのこと。

私の場合、閉経までの残り約10年、我慢するよりも、子宮ごと取ってしまったほうが手っ取り早いようです(2年前に取っておけばよかった!?)。

貧血の改善具合を見つつ、仕事のスケジュールと相談しながら、計画的に入院・手術と、上手くいけばいいのですが。

 

…と、まぁ、エライことを書きながらも、そこそこ元気に過ごしていますのでご心配なく。

みなさんも、どうか、定期健診・がん検診をお忘れなく。って、私が言っても、あんまり説得力無いですけどね。^_^;

 

あ、長くなったので、ペッパー警部の件は次の日記で。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

山本

お久しぶり~(^_^)

何だかえらい事になっちゃってるみたいで・・・(-_-;)
急に蒸し暑さも増してきたし、大丈夫ですか。


そう、確かに婦人科の敷居は何度またいでも高いですねぇ(^^;
しかし、事が大きくなる前に行っておくに越したことはないっす。

摘出してもかまわないと思えるのだったら、そうした方が随分身体の負担は取れるそうですね。(←人から聴いた事で、私はよく知らないのですが(^^ゞ)

ともあれ、
大したことは何も出来ませんが、何かあればまたお声をお掛けくだされ~。
by 山本 (2011-06-24 15:55) 

YUMiKO

山本さん、ありがとうございます。
おかげさまで、今週は痛みも落ち着いています。
貧血は、まぁ、掃除機かけたり、階段の上り下りで息切れする程度です。

今はまだ鉄剤だけなのでたいしたことないですが、
来月から、生理を止める薬を飲み始めたら、
身体が慣れるまでは多少しんどいかもしれませんね。

>摘出してもかまわないと思えるのだったら、
>そうした方が随分身体の負担は取れるそうですね。

そうらしいです。
本人は、病院に行くと決めたときから、ある程度覚悟してたのですが、
友人のほうが、「子宮ごと取ってしまうつもり」と聞いて、
ショックを受けているようです。

ま、もう今さら出産する気もないですし、
あの痛みがあと10年も続くかと思うと、正直、早くラクになりたいです。


by YUMiKO (2011-06-24 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうする節電?! その2収穫間近♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。