SSブログ

眼前暗黒感 [▼ 日々雑感]

ゆうべ、たまたま深夜のテレビ番組を見ていて(←コラ、早よ寝なさい!)、「立ちくらみ」の正式名称が、「眼前暗黒感」だと知った。

へぇ~、オモシロイ。

じゃ、これから、貧血でクラッときそうになったら、「あぁっ、眼前暗黒感がっ……」な~んて、使ってみようかな~(笑)。BGMはダースベイダーのテーマで。(^^)

 

そんな呑気なことを言ってるバアイではなく、鉄剤(フェロチーム錠50)を処方され、19日(日)から朝晩1錠ずつ飲んでおりまする。。

20日(月)の朝イチには、病院から「ちゃんとお薬飲んでますか?」と確認の電話があった。(それほど貧血がひどいのか!?)

「飲みにくいお薬なので、もし、飲めないようだったら、毎日注射に来て下さい」とのこと。

たしかに、錠剤は少し大きめに感じるが、別に飲みにくいこともなく、便秘などの副作用も今のところないので、たいして気にとめていなかった。

ふと、「飲みにくいお薬」とはどういうことか? 気になって、さっき調べてみた。(←さっき、かよ!?)

人によっては、便秘、下痢、胃痛、腹痛、嘔吐、頭痛などの副作用が出るようだ。

 

さらに、7月から服用(or注射)予定の薬についても調べてみた。

「ディナゲスト」「リュープリン」「ゾラデックス」、先生から3つほど商品名を聞き、次の診察日までに調べてみて下さいと言われていたので、どれを使いたいか選べということなんだろうけど、うーーーん。どれも一長一短あるよなぁ。 

暑い中、注射に通うより、飲み薬のほうがいいかも。

あちゃー。どれも月1万円くらいはかかるのね~。

副作用は、不正出血、ほてり、頭痛、発汗、めまい、イライラ、不眠、鬱、吐き気、腹痛、胃の不快感etc……色々あるけど、わからん。こればっかりは、人それぞれやもんねぇ…。自分に合うかどうか、やってみんことには…。

 

で、改めて、子宮筋腫についても調べてみる。(←今頃~!?)

2年前の入院・手術のときは、激痛で救急車で運ばれたので、病気について調べることもできず、病院も治療法も選択する余裕がなかったのです。

しかも、退院と同時に、母が別の病院で手術予定(入院中)だったので、完全にそちらのほうに気を取られてました。なので、母の病気については調べたけれど、既に手術済みの自分の子宮筋腫については、ほとんど知識ナシのまま…。

 

ネットで検索すると、山ほど体験談が出てくるけれど、あんまり副作用がひどくて辛かった話ばかり読んでると、治療前にコワなるやんかいさ~! と、ほどほどなところでやめた。

まったく副作用がない人もいることだし、やってみてアカンかったら薬を変えてもらったらええか~、ぐらいの気持ちでおるんですけど、甘い?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nina

鉄剤はむかつくこと多いのよね。
だから、1日1回の処方で寝る前に飲むなどの工夫を
してくださったことを思い出しました。
お大事にね。
by nina (2011-06-25 08:20) 

YUMiKO

ninaさん、ありがとうございます。

幸い私は、今のところ問題なく飲めています。

by YUMiKO (2011-06-25 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初収穫♪できた~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。