SSブログ

ゴーヤー初収穫♪ [▼ 日々雑感]

110807_1725~02_0001_0001.jpg
長さはチョット短め、でも丸々太ったゴーヤーちゃん、やっと収穫~♪
(1個熟れかけてますが…)

今夜はチャンプルーだぁ(o^-’)b
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

mika

おお、YUMIKOさん、りっぱなゴーヤじゃないですか!
すごいねえ。すばらしい。
何月頃に植えるの?
種からまくの?
ああ、来年また聞いてしまうかも
by mika (2011-08-14 14:28) 

YUMiKO

みかさん、コメントありがとうございます。
立派に育ったでしょう?(^^)v

種から植える人もいるようですが、
私は5月半ばにホームセンターで苗を買って来て植えました。
苗は4月頃から売ってますので、来年は4月中に植えようと思っています。
そうすれば、7月頃から食べられるかも~。

収穫したゴーヤーの種を春までとっておいて、
種をまき、苗を育てるところから始める人もいるようですよ。

ゴーヤーにもいろんな品種があるそうで、
うちのは「沖縄レイシ」と書いてありました。
苦みが少なかったです。

苗は、2つ以上植えて、ツルが交差するように育てると良い、
と、つい先日知りました。。
うちは苗を1つしか植えなかったので、
せっせと受粉してあげないといけませんでした…。

苗1つでも、ビックリするくらいモジャモジャ茂るので、
十分なスペースを確保して、早目にネットを広げ、
のびのびと育ててあげるのが良いようです。

うちは最初のネット張りに失敗し、
グチャグチャにこんがらがって育ったので、日当たりもよくなく、
のびのび育てられませんでした。
それでも食べられるくらいに育ったので、植物の生命力に感嘆しています。

>来年また聞いてしまうかも

来年には帰国のご予定でしょうか?\(^o^)/
どうぞ、どうぞ。何度でもお尋ね下さいませ~♪


by YUMiKO (2011-08-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。