SSブログ

生命力 [▼ 日々雑感]

梅雨とはいえ、よく降りますね~。

ちょっと小降りになったタイミングにベランダに出て、これまた小ぶりなお野菜ちゃんを収穫しました。(ナゼ写真に紗がかかったようになってる?)

シシトウ5~8号、ブラザーアイコ黄3号赤2号、レッドルビー1・2号.jpg

シシトウ5~8号。ミニトマトは、上の細長い実がブラザーアイコという品種で、黄色が3つめ、赤が2つめの収穫です。下の丸い実はレッドルビーと言う品種で今季初収穫の1号・2号です♪

少しずつしか採れないけれど、日々のささやかな楽しみになっています。

 

ゴーヤーのツルは上へ上へとグングン伸びています。あんまり高くなると手が届かないので、ツルを横や下へ誘導しネットに絡ませているのですが、自由にのびのびと成長させてあげられないのが、なんだか申し訳ないような気がします。

うちのベランダは、真夏にならないと日当たりがよくなりません。ベランダの隅に南東向きに植えたゴーヤーは、少しでもお陽さまを浴びようと、南に向かって葉っぱを広げ、花を咲かせています。当たり前といえばそれまでですが、そのけなげで一生懸命な様子に感動し、植物の生命力の凄さを感じます。

ゴーヤー1号も、オクラ1~4号もだいぶ大きくなりました。近日中に収穫できそうです♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。