SSブログ

原発を再稼働させてはいけない4つの理由 [▼ 日々雑感]

遅まきながら、少々お勉強。

知人の勧めで、「原発を再稼働させてはいけない4つの理由」を読んだ。

原発を再稼働させてはいけない4つの理由.jpg

正直、難しくて一読しただけではわからない部分もあったので、事あるごとに開いて読み返してみようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前から、脱原発か原発推進か、二択しかないのはちょっと違う気がしていた。問題はもっと複雑なのだから。

ただ、福島第一原発の事故は、まだ収束していない。事故の原因や状況など詳しいことは何も解明されてない。3.11後も十分な地震対策・津波対策がなされていない。ストレステストでは安全性は確認できない。すべての原発を止めても、電力が不足することはない。電力が足りるかどうかより、国民の生命の安全のほうが大切である…ということはわかっている。ならば、原発を再稼働させる必要性がわからないし、当然、脱原発へシフトすべきだろう。

以前にも書いたが、脱原発を目指し、今後10年くらいをかけて、徐々に自然エネルギーへシフトしていくべきだと思う。

エネルギー政策だけでなく、10年、20年…50年、100年の中長期で国づくりを考え、ビジョンを語ることができる人材はいないのだろうか。私たちの不安は募るばかりだ。

 

それにしても、関電から届いた「万が一計画停電をお願いする場合のスケジュール」は一体何なんだ??? サッパリわからん!

人にものをお願いするときは、もっとわかりやすい説明をせんかいな!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みかちん

ほんま同感です!
(脱原発と自然エネルギーへのシフトそして関電のアホサ)
うちは最初はがきがきましたが、町役場情報で
熊取は除外区域だと聞き、「どうなってる?」と思ってたら
昨日、分厚い封書が届き「お客様の地域は計画停電除外区域です」
という案内とともに、でも今後計画停電が行われる場合の予定表が
入っており、しかもいい紙使ってるし。自社でリソグラフで印刷したり
してないだろうなあ、と「無駄遣い」を連想させられます。
あほかあ
by みかちん (2012-07-08 07:01) 

YUMiKO

>みかちんさん。
うちは今のところ葉書しか届いていませんが、
内容がまったく理解できません。
普段、役所から届く諸々の書類にしてもそうですが、
わざとわかりにくく書いているとしか思えませんね。

みかちんさんのところは、「分厚い封書」まで届いたんですか~?
ほんと、無駄遣いですよねぇ。

いっそ、関電の電気を使わずに済むのなら、そうしたいのですが、
現在、選択肢がないのがツライところ…。
(以前、NTTにも頭に来たので、家電をケーブルテレビに変えました。
ケータイはぜーーーったいドコモだけは使わないと心に誓っています)


by YUMiKO (2012-07-08 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。