SSブログ

クレーマー? [▼ 日々雑感]

ガス料金の支払いについて疑問があり、お客様センターにtel。

先日、うっかりしていて、残高不足のため6月分のガス料金が引き落とせず、CVS用振込用紙が届いた。(^^ゞ

その後、書いてあった支払期限日(7/11)の前日(7/10)に振り込んだのに、7/10付で「6月分未納&7月分も口座振替できず」の通知が届く。

≪疑問1≫なぜ6月分の支払期限日(7/11)の前日(7/10)に、再度請求書を発行するのか?

≪疑問2≫7月分の検針票には、7月分の口座振替予定日は7/20とある。なぜ予定より10日も早い7/10付で口座振替できなかったというのか?

≪疑問3≫7月分もコンビニで振り込まないといけないのか? なぜ予定通り7/20に口座振替してくれないのか?

 

払わないとは一言も言っていない。

そもそも残高不足にしていた私が悪いのもわかっている。

仕事用の口座(ギャラの振り込まれる口座)と、プライベート用の口座(光熱費等の引き落としに使っている口座)が別になっているため、ときどきうっかり移し忘れるのだ。

クレームをつけるつもりもない。

ただ、書類に書いてあることの意味が理解できないので、教えて下さいと尋ねたまでだ。

なのに、窓口の女性の回答で、さらにわけがわからなくなってしまった。。

「7月分の検針日が7/9でしたが、7/9の時点で6月分のお支払いと、7月分の口座残高が確認できなかったため、7/10付で『お支払いのお願い(=CVS用振込用紙)』を発送しております」と、愛想よく答えてくれたのはいいけれど、、、

ん??? なぜ急にここで検針日が関係してくる? サッパリわからん。

思わず、「えーっと、それだったら、支払期日を7/9にしておくべきですよね?」と聞いてしまった。(私の言うこと間違ってます? 間違ってないですよね? ま、アナタに言っても仕方ないでしょうけど・・)

電話の向こうの女性は、私の言った意味が理解できなかったのか、「ですから、検針日の7/9に、6月分のご入金と、7月分の口座引き落としのための残高を確認させていただきまして…」と同じ回答を繰り返す。

いやいや、それはもう聞きましたって…。

らちがあかないので諦めて≪疑問3≫を尋ねると、コンビニ振込も口座振替も可能とのこと。

ん??? もしかして…?

「コンビニ振込の場合、7月分の支払期日は8/8になってますけど、また、次の検針日(8/7)までに振り込まないと8月分も口座振替してくれないってことですか?」

「はい、さようでございます」って、おーーーーーいっ!

それは、やっぱり支払期限日の表記がおかしいんじゃないですか? 期日を8/7にしないとダメでしょ? とツッコミたいところをグッとこらえて、「で、口座振替をお願いした場合、いつ引き落とされるんですか?」と確認。

「通常、お客様からご連絡いただきまして、1週間後くらいになりますので、7/20です」って、おーーーーーいっ! 元の予定通りやんかいさ~。じゃあ、予定通り7/20に口座振替してよ~。

けど、なんで、予定より10日も早く、引き落とし口座の残高をチェックして、残高不足やからって振込用紙送って来るの~? なんか無駄な仕事多くないか~?

 

そもそも私が悪いし、今、『お支払いのお願い(=CVS用振込用紙)』をよく読み直したら、検針日までに入金云々のことも書いてあったけれど……。うーーーん。な~んか、釈然としないんですけど~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。