クレーマー? [▼ 日々雑感]
ガス料金の支払いについて疑問があり、お客様センターにtel。
先日、うっかりしていて、残高不足のため6月分のガス料金が引き落とせず、CVS用振込用紙が届いた。(^^ゞ
その後、書いてあった支払期限日(7/11)の前日(7/10)に振り込んだのに、7/10付で「6月分未納&7月分も口座振替できず」の通知が届く。
≪疑問1≫なぜ6月分の支払期限日(7/11)の前日(7/10)に、再度請求書を発行するのか?
≪疑問2≫7月分の検針票には、7月分の口座振替予定日は7/20とある。なぜ予定より10日も早い7/10付で口座振替できなかったというのか?
≪疑問3≫7月分もコンビニで振り込まないといけないのか? なぜ予定通り7/20に口座振替してくれないのか?
払わないとは一言も言っていない。
そもそも残高不足にしていた私が悪いのもわかっている。
仕事用の口座(ギャラの振り込まれる口座)と、プライベート用の口座(光熱費等の引き落としに使っている口座)が別になっているため、ときどきうっかり移し忘れるのだ。
クレームをつけるつもりもない。
ただ、書類に書いてあることの意味が理解できないので、教えて下さいと尋ねたまでだ。
なのに、窓口の女性の回答で、さらにわけがわからなくなってしまった。。
「7月分の検針日が7/9でしたが、7/9の時点で6月分のお支払いと、7月分の口座残高が確認できなかったため、7/10付で『お支払いのお願い(=CVS用振込用紙)』を発送しております」と、愛想よく答えてくれたのはいいけれど、、、
ん??? なぜ急にここで検針日が関係してくる? サッパリわからん。
思わず、「えーっと、それだったら、支払期日を7/9にしておくべきですよね?」と聞いてしまった。(私の言うこと間違ってます? 間違ってないですよね? ま、アナタに言っても仕方ないでしょうけど・・)
電話の向こうの女性は、私の言った意味が理解できなかったのか、「ですから、検針日の7/9に、6月分のご入金と、7月分の口座引き落としのための残高を確認させていただきまして…」と同じ回答を繰り返す。
いやいや、それはもう聞きましたって…。
らちがあかないので諦めて≪疑問3≫を尋ねると、コンビニ振込も口座振替も可能とのこと。
ん??? もしかして…?
「コンビニ振込の場合、7月分の支払期日は8/8になってますけど、また、次の検針日(8/7)までに振り込まないと8月分も口座振替してくれないってことですか?」
「はい、さようでございます」って、おーーーーーいっ!
それは、やっぱり支払期限日の表記がおかしいんじゃないですか? 期日を8/7にしないとダメでしょ? とツッコミたいところをグッとこらえて、「で、口座振替をお願いした場合、いつ引き落とされるんですか?」と確認。
「通常、お客様からご連絡いただきまして、1週間後くらいになりますので、7/20です」って、おーーーーーいっ! 元の予定通りやんかいさ~。じゃあ、予定通り7/20に口座振替してよ~。
けど、なんで、予定より10日も早く、引き落とし口座の残高をチェックして、残高不足やからって振込用紙送って来るの~? なんか無駄な仕事多くないか~?
そもそも私が悪いし、今、『お支払いのお願い(=CVS用振込用紙)』をよく読み直したら、検針日までに入金云々のことも書いてあったけれど……。うーーーん。な~んか、釈然としないんですけど~。
コメント 0