SSブログ

大出雲展♪ [▼ 日々雑感]

大出雲展.jpg

古事記1300年 出雲大社大遷宮 特別展覧会「大出雲展」を見に、京都国立博物館へ行って来ました。

今春から、少しずつ古事記を読んでいます。

イザナギとイザナミ、ヤマタノオロチ、因幡の白兎、オオクニヌシの国譲りなどなど、子どもの頃にワクワクしながら読んだ話も、大人になって読むと、また違った面白さがあります。

島根の出雲大社にも、天孫降臨の舞台、宮崎にも行ってみたいのですが、この夏は京博にお宝が集まるとのことで、まずは近場の京都から。

イヤホンガイドを借りて、ゆっくり回って来ました〜♪

平日の午後だし、学生の夏休みも終わったし、わりと空いてて見やすかったです。

鹿や馬の大型の埴輪がかわいかった〜♪(←仏像、縄文土器の次に埴輪好き♪)

思わず、見返り鹿のぬいぐるみや埴輪のミニチュア、買いそうになったわ。(^^)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。