SSブログ

時限爆弾? [▼ 日々雑感]

4月28日(金)

取材で、とある接骨院を訪ねることになった。

ここのところ、ひどい肩こりのせいもあって身体が重いのだが、接骨院に行くのはチョット気持ちも重い。いつも東洋医学の先生には、ひと目で不調を見抜かれてしまうからだ。

なんでも、姿勢や歩き方、顔色、体型などで、どんな体質か、どこが悪いか、だいたいわかるらしい。以前にも、鍼灸師の先生に、ズバリ言い当てられたことがある。

 

 

3月4月と忙しく、すっかり忘れていた腰痛が再発の気配を見せていた。現時点では、腰痛はさほど感じず、右肩のこりと痛みがひどいだけだが、原因は腰にあることは自分でもわかっている。

姿勢が悪いせいか、ときどき整体で身体の歪み(ねじれ)を治してもらわないと、肩や首、腰などに痛みなどの症状が出てくるのだ。また、疲れていると、無意識に自分が楽な方に(私の場合、左に)身体が傾き、ついつい前かがみになってしまう。

PCの前に長時間座っていると、自分でも左に体重がかかっているのがわかる。身体が左に傾くと、自然と首が右に傾き、マウスを持つ右手から右肩が上がる。その結果、首と右肩に真っ先に症状が出る。腰は、長年の腰痛持ちだったせいで、痛みに鈍くなっているため、症状を感じるのが遅い。

そこまで自分でわかっているうえ、実際、調子が悪いのだから、隠しても仕方がない。自分の不調を例に、解説してもらえれば、わかりやすくていいか、と開き直ることにする。(前置きが長くなってしまった。冒頭の接骨院の話に戻そう。)

 

少林寺拳法の整体を基本に、東洋医学をはじめ様々な健康法を学んだというその先生には、予想通り、見事、身体のねじれを指摘された。

ここまでなら驚かない。

 

ところが、この先生がおっしゃるには、長年の経験と勉強で、内臓疾患なども、手をかざしただけで、どこが悪いかわかるのだとか。

(※アヤシイ話ではないのでご安心を(笑)。この先は、取材の本題から外れて、余談として聞いていた部分です。)

実際、私の身体に手をかざしてみると、真っ先に「胃が悪いな」とおっしゃった。

 

うっ、当たってる! 忙しいとついつい早食いになってしまって胃が荒れる。それに、最近、ちょっと呑み過ぎで、胃の調子がイマイチだった。。(~_~;)

これも、まぁ、専門家なら、顔色や肌の調子なんかでわかるだろうから、そんなに驚かなかった。

 

が、次の瞬間、先生の方が「あっ! 何やこれ!」と驚いた声を上げた。

その手が、自分の左胸の上にかざされているのを見て、ドキッとする。あぁ・・・あ。まさか、そこを指摘されるとは・・・。

 

先生は、右胸の上に手を移動し、もう一度、左胸の上に戻しながら「こっちはなんもないわ、左は、どうしたんや? なんやこれ?」と聞く。

なんやこれ・・・と言われてもなぁ・・・。もう忘れかけてたのになぁ。。

正直に、「何かはまだわかりません。乳がん検診でひっかかって、再検査を受けましたが、今のところ大丈夫でした」と答えると、「そうか、ちゃんと診てもらってるんやな」と安心された様子。

それを見て、深刻な事態ではないことは感じ取れたものの、私としては、心中穏やかでない。

いつ爆発するかわからない、地雷か時限爆弾をセットされたような気分だ。

 

どうも、悪いところや弱っているところからは、嫌な気が発せられているようで、先生曰く「手をかざすとヒヤッと感じる」のだそうだ。

 

そんなこと言われてもなぁ~。

うううぅ、爆弾処理をどうすればいいの~。

私にできることといえば、7月にもう一度行くつもりだった検査を早めて、GW明けにするぐらいしかない・・・よねぇ?

文字通り「爆弾」ですわ。コレ。(ーー゛)

 

 

ふと、今度は前回とは違う病院で、乳がん検診を 受けてみようか、という考えが浮かぶ。前の病院に行っても、おそらく、言われることは前回と同じだろう。

あれこれ悩んでいても仕方がない。GWが明けたら、すぐに予約の電話を入れよう。

ただ、別の病院に行くなら、何かが見つかったときのことを覚悟しておかなくては・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

イチ

定期検査の結果が以前と変わらないと良いのですが。
お乳を失う悲しさは男性が想像するより何倍も悲しいのですよね。
私も爆弾抱えていますが他の多くの同じ爆弾を抱えている人達に
楽しんでいるよと言いたくて遍路を始めました。
by イチ (2006-05-18 19:32) 

YUMiKO

イチさん、ありがとうございます。
検査に行ってきました。どうやら取り越し苦労だったようです。(^^ゞ
みなさん、ご心配おかけしてすみません。

天の啓示だったのかもしれませんね~。
親譲りの病院嫌い故、たまにこうやって脅かさないと、検査に行かないだろうな、っていう・・・(笑)
by YUMiKO (2006-05-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

23人1250年の時を越えて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。