SSブログ

祇園祭り [▼ 日々雑感]

7月13日(木)

お仕事で京都へ行ったついでに、関西の夏の風物詩・祇園祭の山鉾を駆け足で見て帰りました。

 

   ↓ 写りが悪いですが・・・。(^^ゞ

   

 

                   ↓ 組み立て中

                   

 

17日の山鉾巡行も見たいなぁ。まだ、見たことないんです。

 

 

↓ 京都のコンビニで、こんなシールを発見!

マップの山鉾が立てられる位置に貼れるようになっていて、山鉾巡行コースも書いてあります。

マップの裏面には、鉾と山の解説付き! 思わず買っちゃいました♪

 

京都在住の友人曰く、簡単に言うと、「 “鉾”は、車輪のついた大きな山車で、引いて歩くもの。“山”は、それより小型のもの」だそうです。

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

mihiro

京都、いいですね♪行きたいな~。しかも祇園祭り、見てみたい☆

サイドバーのコメント欄、mihiroだらけ(笑)ありがとうございます(^^)ゞ
by mihiro (2006-07-14 12:34) 

翠川あやめ

こんにちは~
暑いですが、暑い京都に行ってきはったんですね。

 祇園さん、行った事ないです。。。
近くて遠い京都です。
今年は三連休にうまいこと当たりましたから、
すごい人出なんでしょうね…と、人ごみ苦手なんで、
今年もまたニュースで見るだけです。
 でも組みたてするところって、面白そうですね!!
by 翠川あやめ (2006-07-15 18:26) 

YUMiKO

mihiroさん、いつもありがとうございます。
関西の夏は蒸し暑くて、サウナのようですよ。どーぞ、覚悟してお越しを。(^^)


あやめさん、こんにちは!
私も、ずっと祇園さんに行きたいと思いつつ、実は今まで行ったことがなかったんです。
だって、毎年、この時期は梅雨だし、蒸し暑いし、人出は多いし、なかなか重い腰があがらず・・・。

で、今年は、ざっと雰囲気だけ味わってきました(夜はやっぱり、まだ行く勇気がないデス・・)。
山鉾には男性しか乗れないそうですが、この日は、“ちまき”と呼ばれるお守りを買うと、誰でも鉾の上に登らせてもらえるサービスがあるとか、鉾の上でお茶会が開かれているとか、初めて知ることがたくさんありました。
近隣の大きなお家では、所蔵している屏風を自宅で公開する「屏風展」が行わたりもするようです。

“山”の組み立ては、見てて面白かったです。へぇ~、こんな風に組み立てるのかって。(^^)
あ、あと、“山”のてっぺんに、松の木を飾るのですが、その木の上に登って作業してる人がいて、ヒヤヒヤものでした。
by YUMiKO (2006-07-16 21:40) 

Ren

こんにちは~お仕事おつかれさまです、京都、暑そうですねぇ。
“山”の組み立て、見てみたいです、おもしろそう、そして一番気になるのは
「山のシール付きMAP」! お土産にもよさそうです☆
by Ren (2006-07-16 22:57) 

YUMiKO

Renさん、こんにちは。ありがとうございます。
シールMAPは300円だったかな、350円だったかな。お土産にも手頃なお値段でしたよ。(^^)

夜はライトアップされて、生のお囃子も聞こえるため、観光客で混雑して思うように歩けないそうです。
一度、覚悟を決めて見に行かなくては。。
by YUMiKO (2006-07-17 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

繁忙期鬱陶しいもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。