SSブログ

43年前の記憶。 [▼ 日々雑感]

先日、母宛に「ねんきん特別便」が届きました。
といっても、本人の分ではなく、亡くなった父の遺族年金を受け取っているので、その分だけです。(世帯分まとめて送ってきたら、送料節約できるんちゃうん?)

記載されていた厚生年金の対象となる会社名は、2つ。
これに関しては、母も私も記憶に残っていたのだけれど、「ねんきん特別便」が届いたということは、何かが間違っている可能性があるわけで、それが何なのか見当もつきません。

さて、ここでみなさんに質問です。
40数年前のことを訊かれて、正確に思い出せますか?

自信を持って「はい」と答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。

母は、田舎で見合いをして、すぐ大阪に嫁いできたので、結婚前に父がどこに勤めていたかなんて知りません。
だいたい、一昨日の晩ご飯に何を食べたかの記憶すら危うい年寄りに、今頃になって、40数年前の話を訊いてわかるかっちゅ-ねん!!

ちなみに、私は、40年前はまだ生まれてませんから、当然、私にもわかりません。
(私が社会人になってからまだ20年ほどですが、その間、職を転々としていたので、何年何月何日から何年何月何日まで、何ていう会社に勤めていたか全部挙げろと言われても、絶対無理です。)

結局、2人であれこれ話し合った末に、「たぶん合ってるだろう」「間違ってたとしても、本人(故人)が結婚前(20代の頃)に勤めてた会社なんて、今さら調べようがない」ということで、「訂正なし」のハガキを返送することになったわけですが…。
なんだかなー。

きちんと照合してもらいたいのは山々ですが、いろいろ無理がありすぎですよね~。
しかも、多額の予算をつぎ込んでおきながら、それだけの成果があがってないですし…。

しかし、よくもまぁ、日本国民は今まで黙って保険料納めてきたもんですな。いつから幾ら貰えるかわからずに払い続けてて、結局、「記録がメチャクチャでした。どれだけ払ったか教えてくれたら、支給しますわ」って、詐欺みたいなもんですやん。

ベランダの沈丁花が満開です♪.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台土産♪力道山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。