SSブログ

ダイノジが…(初夏の京都散策♪) [▼ 日々雑感]

秋の遠足(斑鳩散策)に続く第二弾、初夏の遠足に行ってきました♪

今回は、京都・銀閣寺の裏から、五山の送り火で有名な大文字山(「大」の字の山)に登りました~。

45分くらいで登れましたが、予想以上に坂&石段がキツくて、息はきれるわ汗だくになるわ…。登り始めて10分ほどで、早くも日頃の運動不足をおもいっきり後悔…(-_-;)

これくらい軽いと思ってたのになぁ(苦笑)。明日の筋肉痛がコワイ。。


頑張ったご褒美は、ビールです♪
山の上で飲むビールは格別!

缶ビールの入ったレジ袋を提げて登っている途中、すれちがうおじさんハイカーたちから、
「お、ビールか。上で飲んだらウマイで~」と、次々に声をかけられました。

ふふふ、ナイスアイデアでしょ♪(^-^)v
発案者のねーさん、ありがと♪



↓ 眺めもサイコー! と言いたいところですが、お天気は良かったものの、京都の街はかすんでました。

080517_1401~02.jpg

登ってみて初めてわかったのですが、「大」の字は山の下からでないと見えないのね…(あたり前か?)

「大」の字の左右の“はらい”の部分がかろうじてわかっただけで、横棒「一」と、その上の突き出た部分は見えませんでした。
どうやら、自分たちの立ち位置が、「大」の字の三画の交わる部分だったようです(ちがう?)。

下山後は、哲学の道を通って南禅寺まで歩きました。

 
新緑の哲学の道.jpg ←新緑の哲学の道

南禅寺といえば湯豆腐ですね。

この日は暑かったので、冷奴定食で遅い昼食に♪ ここでも、とーぜんビール。(^^)v
夏は冷奴にビール♪って、オッサンですんません。。.jpg
↑ これに、白ご飯と野菜の天ぷらが付いて2200円也。
(ちなみに、秋の紅葉の頃の南禅寺はココをご参照くだされ。
南禅寺で湯豆腐を食べるなら、個人的には「聴松院」さんのほうがオススメかな。)
 

さらに三条まで歩く予定でしたが、蹴上(けあげ)から地下鉄で三条へ。

ぶらぶら四条まで歩くと、ちょうど18時頃。さぁ、飲みに行くべ!(ここからが本番か?)

観光客で賑わう先斗町(ぽんとちょう)の路地は、舞妓さん・芸妓さんも行き交い、京都らしい風情が…って、たしか、紅葉狩りのときも先斗町で飲んでましたな、メンバーは違うけど。はは…(^^ゞ

20時すぎに先斗町を後にして、22時前には帰宅。ほどよい疲れを身にまとい、ぐっすり眠りましたとさ。

次回は、秋の紅葉狩り遠足もいいですが、その前に、納涼床などいかがでしょうか~?
おねーさん、また企画ヨロシクです!(←どこまでも、他力本願)

 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

fumilin

すごい!用意周到!
私はてっきり山頂にてゲットしたのかと思いました。
さぞかし美味しかったことでしょうね~!!
by fumilin (2008-05-18 00:23) 

YUMiKO

PRISMさん、fumilinさん、ありがとうございます。

運動の後のビールは美味でした!(だから、肥えるのよね…)
山頂に売店かビールの自販機があれば、売れるでしょうね~。でも、1缶500円くらいしたりして。(^^)

あ、もちろん、ごみはちゃんと持って下りましたよ。
by YUMiKO (2008-05-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。