SSブログ

へこむ七十三歳。 [▼ 日々雑感]

今週は予定がびっしり…とか言いながら、今日中にしなければいけないことが片付いたので、久々のブログ更新です。

昔から夜行性だったワタシですが、最近、夜にPCに向かってもちっとも能率が上がらないので、できるだけ朝早く起きて集中してやることにしています。(といっても、世間様からみるとさほど早くもない時間ですが…(^^ゞ)

 

今日も忙しかったので、早めに始動。
「企画概要とラフの修正を10時までに編集へ送って、すぐにチェックバックしてもらって、午前中にクライアントへ提出しなくては~(汗)」と、気が急いてました。

なんとか10時までに送信し、ホッとした途端、自宅の電話が♪ぷるるるる~♪

オカンは月1回の通院の日で外出中だったので、仕事部屋から走って別室の受話器を取りに行くと、電話の向こうのオバチャンの声も慌てて、何を言っているのかサッパリわからず、すぐ切れてしまいました。

「間違い電話か~? 『すいません、間違えました』くらい言ってから切れよなぁ」と思いつつ、手にした子機を睨みつけていると、すぐにまた同じ番号から着信が…。

完全に間違い電話だと思い込んでるワタシは、当然、やや不機嫌。
今度は名前を名乗らず、「はい」とだけ言って再び電話に出ました。

すると…
「○○○○デンキのとなりの△△△っていうお店の横の××××で…」と、いきなり捲くし立てる先ほどのオバチャンの声。

「はあ? (意味わからん)」と乱暴に答えるワタシに、オバチャンはさらに大きな声で繰り返す。
「○○○○デンキのとなりの△△△っていうお店の横の××××で、お母さんが『足がギクっとなった』ってゆーて、座り込んではるよ!!」

「すいませんっ!!! すぐ行きます! ありがとうございますっ!!」

ケータイと諭吉を一枚、ジーンズのポケットに突っ込んで、眉毛だけ描いて、玄関の鍵をかけて、現場へダッシュ!

迷子札、カバンに付けさせといてヨカッタ~!

4~5年前から、「何かあったら、誰かに頼んで電話してもらいや~」と、自宅・私の仕事部屋・私のケータイ・妹の自宅・妹のケータイの電話番号をずらりと書いて、外出時には必ず持たせるようにしてるのです。(もう片面には、母の名前、住所、生年月日、血液型も表記)


数日前から「右足が痛い、痛い」と言ってたオカンですが、毎度のことなので、「雨降り前やからちゃうか? (天気予報より当たる)」とか、「ちょっと歩いて鍛えなアカンで! (足は細いのに上半身デブゆえ)」とか、冷たく聞き流してました。
まさか、病院帰りに歩けなくなってしまうとは!?

オカンが言うには、
病院からの帰り道、だんだん右足のふくらはぎの痛みがひどくなり、○○○○デンキの会社のフェンスにつかまりながら、なんとか一歩一歩歩いて来たものの、とうとう立っていられなくなったのだとか。
そこへちょうど、顔見知りの奥さんが家から出てきた姿が見えたので、必死で手を振って助けを求めたのだそう。(本当にありがとうございました!)

玄関前に出してもらったイスに座って、「のど乾いたから、ジュース買って来て」とのたまう姿は、どっから見ても元気そうなんですけどぉ…(ーー;)

右足が踏ん張れないから歩けないと言うので、どうやって連れて帰ったらええかいな、タクシー呼ぶには家が近すぎるし、やりかけの急ぎの仕事も気になるし。

…と、これまた運のいいことに、助けてくださった方の家のとなりが鍼灸&整骨院で、先生が様子を見に出てきてくださってたのですね。
「使ってない車イスがあるから貸してあげるわ」と言ってくださり、それに乗せて無事帰宅しました。(ありがとうございます!)

人生初の車イス体験に「あーあ、情けないなぁ…」と、へこむオカン、七十三歳。

「筋肉が衰えてるみたいやから、ちょっと体重減らして、足の負担を軽くしながら、毎日ちょっとずつ歩いて鍛えなアカンで!」と叱ると、シュンとなってました。

このまま歩けなくなったり、一人でトイレにも行けなくなったり、寝たきりになられたりしては困るので、甘やかさんとキビシクいきまっせ~。

ま、ひとまず今日は様子をみて、明日の朝、念のため、整形外科へ連れて行きますわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

fumilin

すごい、ご連絡をくださった方がいてよかったですね。
70過ぎると、小さなけがでもダメージがあったりしますので、
どうぞ、お大事に。

by fumilin (2008-06-06 16:21) 

YUMiKO

ふみりんさん、ありがとうございます。

月1回の通院ぐらい、まだ一人で大丈夫だろうと思っていたのに、今後は付き添いが必要かもしれませんね。
小さな変化も見逃さないようにしなくては。
by YUMiKO (2008-06-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になる移籍先!?予行練習?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。