SSブログ

何も買わない日!? [▼ 日々雑感]

最近知ったのですが、「無買日(むばいび/余計なものは買わない日)」というのがあるそうです。

日本とヨーロッパでは、毎年11月の最後の土曜日(今年2008年は、11月29日)。

北米とアジア諸国では、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日だそうです。(※クリスマス商戦の初日にあたるそう)

詳細は、コチラで(←クリック♪)

ようするに、大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会を省みて、一年に一日、何も買わないで過ごしましょう。本当に必要なものしか買わないライフスタイルが、お財布にも地球にもやさしいですよ。…というキャンペーンなのだとか。

私自身はブランド物にも流行り物にも、あんまり興味がないので、別に反対はしませんが、ものが売れないと景気に影響が出るし、困る企業や商店も多いため、一概に賛成ともいえません。

ただ、最近は、ものを捨てるときに困ることも多いので、以前と比べると、「今使ってるのが、もうちょっと使えるかな」と買うのを我慢したり、本当に必要かどうか・長持ちするかどうか・捨てるときに困らないかどうかなどを、ちょっとは考えてものを買うようになったと思います。(たぶん。。)

 

とはいえ、ついつい買ってしまうのが、本や雑誌です。部屋の隅には、買ったまま読んでいない本の山、山、山。いや、すでに山脈。

衝動買いの無駄山脈では時々雪崩も発生~。

 

あ、まだあった!

衝動買いといえば、観劇チケットと、口に入るもの(苦笑)。アルコール類とか、ネットでお取り寄せの食品とか…。

ん? その結果が、日々順調に育っている贅肉か…?!

これこそ、無駄の極みですな。(-_-;)

 

私の場合、何も買わない日より、何も食べない日が必要かもしれません。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑問解決。ドリトル先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。