SSブログ

ドリトル先生 [▼ 日々雑感]

夕べから、一晩中、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、カラスが鳴いています。

今も、近所のマンションの上と、鉄塔の間を行き来しながら、5~6羽のカラスが騒いでいます。

「大きな事件か天変地異でも起きるんちゃうか~?」と、不気味で、夕べはあまり眠れませんでした。(=_=)

 

これだけ鳴き続けてるのは初めてのことなので、「うるさい!」と腹を立てるよりも、「なんで?」という疑問が…。

しかし、理由を知る術もありません。

おまけに、お彼岸のお参りにおじゅっさんが来てくれず、朝から待ちぼうけ。

手持ち無沙汰に、「カラス界に何事かあったんちゃうか?」、「スクープ?」、「カラス界も政権交代で、選挙演説してるんちゃう?」と、オカンと二人でアホなことを言って笑ってました。

 

で、思い出したのが、動物語を話せるドリトル先生!

 

ドリトル先生アフリカゆき

ドリトル先生アフリカゆき

  • 作者: ヒュー・ロフティング
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

小学生の頃、夢中になって読んでました~♪ 学校の図書室にあったドリトル先生シリーズは全部読んだんじゃないかな。

 

ドリトル先生みたいに、カラスの言葉がわかれば、騒いでる理由も知れるし、「すいませんが、ちょっと静かにしてもらえませんか。夜中に鳴くのはやめて下さいよ」と言えるのになぁ~!(笑)

いや、ワタシは、ヒッチコックの「鳥」を観て以来、鳥類が怖いので(一番怖いのはハト)、カラス語が喋れても無理ですけど・・・。

(今夜もまた、ず~~っと鳴くつもりかいな。(-_-;) )

 

鳥

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

 

あ! ドリトル先生の全13冊セットがある~。ほし~~!

え? ドリトル先生の翻訳って、井伏鱒二やったん? へぇ~。

久しぶりに読みた~い! 図書館でも行くかな。

 

「ドリトル先生物語」全13冊セット 美装ケ-ス入り

「ドリトル先生物語」全13冊セット 美装ケ-ス入り

  • 作者: ヒュー ロフティング
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本

 

 

おっ! 小さい子向けのもある! チェックしとこ♪

 

ドリトル先生物語 (こども世界名作童話)

ドリトル先生物語 (こども世界名作童話)

  • 作者: ヒュー ロフティング
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 単行本

 

うちの甥っ子(小2)は、ワタシの影響か、国語好きだそう(義弟談)。

夏休みに遊びに来たときに、「スイミー」のお話を丸暗記してるとかで、暗唱して聞かせてくれました(教科書に載ってたらしいです)。

「へぇ、すごいなぁ!」「わぁ、すごいやん!」と大げさに褒めてやりながらも、内心「まっ、手元に本がないから、合ってたかどうかわからんけどね」と思ってたワタシです。(^^ゞ

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 2000
  • メディア: -

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

Saul_J_Bellow

はじめておじゃまします。

ドリトル先生、懐かしいですね。
僕も殆ど読んだくちです。
何でか憶えているのが、「ドリトル先生月へ行く」です。
ついに地球を飛び出したって感じでワクワクして読んだのを憶えています。
確か、とっても大きな蛾に乗って行ったんじゃないかな。

またおじゃまします。
by Saul_J_Bellow (2008-09-20 19:00) 

YUMiKO

コメント&nice!ありがとうございます。
そうそう、ドリトル先生は月にまで行っちゃってましたね。
記憶があやふやなので、もう一度全シリーズ読んでみたいなぁと思ってます。


by YUMiKO (2008-09-21 09:19) 

びっけ

はじめまして。
カラスの政権交代説、PCの前で笑っちゃいました。(^^;
私も『ドリトル先生』シリーズは、小学生の頃、はまりました。
豚のガブガブとか、犬のジップとか、仲間達も個性的で好きでした。

甥っ子さん、『スイミー』を暗記するとなると、結構長いから、きっとがんばったんだと思います。
褒められて、とても嬉しかったことでしょう。(^^)v
by びっけ (2008-09-21 14:43) 

YUMiKO

びっけさん、はじめまして。
バカ話にお付き合いいただき、ありがとうございます。(^^)

子どもの頃、夢中で読んだお話も、大人になってから読み直すと、また違った魅力が発見できそうですね。
今抱えてる仕事が一段落したら、図書館に通ってみよっと♪

甥っ子ですが、得意気に暗唱した後、私とおばぁちゃんが拍手して褒めてあげると、ちょっと照れくさそうな顔をしてました。(^-^)
どうも私と同じで、自分が興味のあることは一生懸命やるけど、関心のないことにはイマイチやる気が出ないタイプのようです(苦笑)。


by YUMiKO (2008-09-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何も買わない日!?藤井兄弟♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。