SSブログ

衣替え [▼ 日々雑感]

いつもならGW中にする衣替え。今年は病院で過ごしてしまったため、まだやっていませんでした。

そこで今週から、ようやくぼちぼちと冬物を片付けています。(先週はまだ、母の入院している病院に通いつつ、家事や事務仕事をするだけで精いっぱいだったので)

 

セーターにカーディガン、マフラー、冬~春にかけてパソコン仕事の必需品である指先のない手袋・ひざ掛け・レッグウォーマー・半纏、それから、私と母の冬物衣料あれこれ。

洗濯機で洗えそうなものは何でもかんでも、毎日少しずつ洗っては干しを繰り返していますが、結構あるもんですね~。

黄砂や花粉の心配がなくなったので、こたつの上掛けやカーテン、シーツも洗いたいし、毛布や冬の布団も干して圧縮袋に入れて片付けたいし、敷布団も干したいけれど、おなかの傷に響きそうで、大物を扱うのはまだちょっと不安が…。

ま、まだ当分は一人暮らしだし、誰も来ないし、無理せず、ぼちぼちやりますわ。

 

おかげさまで、私のほうは順調に回復し、こわごわ掃除機くらいはかけられるようになりました。

友人が、「しばらく、重たい買い物は大変だろうから」と、私の退院に合わせて、水や野菜、乾麺類、レトルト食品、“リハビリ用の”ビールのミニ缶(笑)などの食料を詰め合わせて送ってくれたので、とっても助かりました。本当にありがとうございました!!

そしてもう一つ。

入院中、外出許可をもらって家に帰り、シャワーをしようとしたら、バスルームがピカピカになっていました。

隅々まで見事にキレイになっていたので、我が妹ではあり得ないだろうと思ったとおり(失礼!)、義弟が掃除してくれたそうです。せっかくの連休に、申し訳ないことです。が、しばらく、しゃがむのは辛いので、すっごく助かりました。(^^ゞ

 

母のほうも、手術で目に見える限りのがんは取り除いてもらえ(※皮膚がんでした)、術後の経過も順調で、今週から自分でトイレや歯磨きに歩いて行けるようになりました。

10日もベッドで安静にさせられていたので、あまり食欲もなく、歩けないほど体力・筋力が落ちていたらどうしようかと心配していましたが、大丈夫そうです。

ただ、まだ病理検査の結果がでていないので安心はできません。それに、動けるようになった途端、「早く家に帰りたい。これ以上、検査も手術も抗がん剤もしたくない」と言う母に、これからどう説得して治療を受けさせようかと、頭を悩ませているところです。

気持ちはわからなくもないのですがねぇ…。 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

fumilin

大丈夫ですか?
ぼちぼちやって下さいよ。
お母様・・・じっくり静養って感じではないようですね。
病院はすることがなくって、お辛いですね。
しかも治療だなんて・・・
でも、しっかり治してもらわなきゃ!

YUMiKO さんも、無理のないように!
by fumilin (2009-05-27 20:46) 

nina

まぁ、入院、手術と大変でしたね。
今は、ご自分の身体を優先して
ご姉妹のお力を借りられるところは借りて
甘えちゃいましょう。
この先、きっとお返しできるときがありますよ。

お母様も、YUMiKOちゃんも
切ってくださったのはお医者さんでも
傷を直すのは自分の生命力なんだから
術後、病後はのんびりとね。

お母様が、明るい気持ちになってくださるといいですね。

by nina (2009-05-28 01:27) 

山本

こんにちは。

家事もボチボチこなせるようになってきたのですね。
YUMiKOちゃんの順調な快復の様子、良かったです~(^^)


お母さまの病理検査の結果待ち、
こういうのって本当に待つ身は辛いですね。


”これ以上、検査も手術も抗がん剤もしたくない”というのは
正直なところかと思います。
本音を言える娘がいるからお母さんもつい言ってしまうのかと・・・。


私は手術前から「がんですよ~、抗がん剤も必要ですよ~。」みたいな
感じで脅されつつ(←被害妄想気味です^^;) 段階を踏んでいったので、
治療に入る頃にはある程度心の準備が出来ていましたが、
やっぱり頭や心の整理をする時間というのは必要かもしれませんね。


今は 少しでも病理の結果が良いものであることを願ってます。
by 山本 (2009-05-28 13:27) 

YUMiKO

fumilinさん、ありがとうございます。
今日は妹が病院へ行ってくれたのですが、母は、ほとんど話もできないような高齢者ばかりの部屋から、別の病室へ移動になったそうです。
話し相手ができれば、少しは気分も変わるかもしれません。


by YUMiKO (2009-05-28 16:09) 

YUMiKO

ninaさん、ありがとうございます。
重なる時は不思議と色々重なるものですね~。
実は、妹の家は来週お引越しの予定で、バタバタしているのですが、子どもたちが学校に行っている間に、時々母の顔を見に行ってくれるので助かっています。

by YUMiKO (2009-05-28 16:13) 

YUMiKO

山本さん、色々とありがとうございます。
あんまり言うと向こうも意地になるので、今後予想される検査・治療については、まだ軽~くしか言ってないんですけどね~。

これまで何度か入院経験のある母ですが、大病院は初めてで、検査・治療・手術・投薬などのたびに、いちいちリスクや副作用を説明されるので、怖くなっているようです。

病理検査の結果が出て、治療方針が決まったら、地元の中規模病院に転院させようかな~とも考えています。私が入院していた病院のほうが、看護師の対応はよかったですし…。食事は不味かったですけど(笑)。


by YUMiKO (2009-05-28 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キンシュ神楽坂にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。