SSブログ

OSK日本歌劇団「レビュー in KYOTO Ⅳ」 [★ カンゲキ日記]

◎2010年7月12日(月)OSK日本歌劇団「レビュー in KYOTO Ⅳ」/京都南座/(出演)桜花昇ぼる、高世麻央、桐生麻耶、朝香櫻子、牧名ことり、ほか/♪♪♪♪

レビューinKYOTOⅣ.jpg

 

もうおわかりでしょうが、この日も、サッカーW杯 決勝戦、スペイン対オランダを朝までテレビ観戦し、ほとんど寝ないまま、京都へ行って参りました。(^_^;)

 

この日は、オカンを連れての観劇。普段は、足が痛いからと、家でゴロゴロ、一日中テレビの番ばかりして、「雨降ってるから」とか「暑いから」とか、通院以外で歩かないので、リハビリがわりに連れ出しました。

チケット代×2人分以外に、自宅から最寄り駅までタクシーを使ったり、お弁当やお茶を買ったり、何かと出費がかさむのが痛いですが、まぁ、たまにはヨシとしましょう。。

 

客席の両脇には、舞妓さん・芸妓さんらがズラリと並んで一緒に観劇。さすが京都。客席も華やかどすな~♪

 

第1部は、お芝居仕立ての「みやこ浪漫~Ryoma」。

坂本龍馬の役は、これまでいろんな役者さんが演じていて、何度も映画やドラマになっているため、観客一人ひとりのなかにイメージができているのがチョットつらいところかも。 

 

第2部は、お待ちかねのレビュー「Dancing Rhapsody~ダンシング・ラプソディ♪」。

レビューは、やっぱり楽し~~い♪

なんといっても、男役の桜花昇ぼるさん、高世麻央さん、桐生麻耶さんらがカッコイイ! いつ見ても、うっとりするほど素敵で、ずーーーーーっと見ていたいと思うほど[揺れるハート]

ラインダンスは、席が前のほうだったこともあって、迫力満点。

いいお席を取っていただいて、感謝感謝です。

 

隣りの席の母などは、だんだん前かがみになり、手を高く上げて拍手をしたり、ときには舞台に手を振ったりしながら、夢中になって見てはりました(笑)。 

 

どうも私の舞台好きは、母方の血筋のよう。

むかーし、まだ若かった頃の祖母は、たいそうな芝居好きで、村の映画館(といっても座席もないもない小屋だったらしい)に旅芝居の一座が来ると、座布団抱えて真っ先に走って見に行っていた…という話を叔母たちから聞いたことがあります。

観劇後、「あぁ、ええもん見せてもらったわ。何十年ぶりやろ」と、満足げな母の笑顔を見ていると、「(自分が)七十過ぎても、一人で芝居を見に行けるように、今から足腰鍛えとかなアカンなぁ」と、しみじみ思ってみたりして…(苦笑)。

 

ちなみに、桐生麻耶さんが舞台に登場するたびに、「カッコイイ~♪」「足長っ!」と、心の中なかでつぶやいてしまう私。どうやら、魅かれるポイントは、手足の長さのようです(笑)。

フィギアスケート男子の演技を見ていても、欧米の長身の選手が出てくると、「モデルみたい!」「手足長っ!」と、思わずにんまりしております。(^^ゞ

 

まだOSKのレビューを見たことがないという方は、ぜひ一度生でご覧下さい。

ザッツ・エンターテインメント! 理屈抜きに楽しいですよ♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

Nacky

私もがっつりレビューを楽しみました。
友人も両親が行ってきたらしいですが、ものすごく感激して帰ってらしたそうです。高年齢層(笑)に受けるものなのかも。やっぱり昭和のエンタメの原点やからかなぁ。
by Nacky (2010-07-23 21:09) 

YUMiKO

Nackyさま。
OSKのレビューは、最高ですね!
そういえば、客席の年齢層もちょっと高めですかね。(^^)


by YUMiKO (2010-07-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢この木なんの木? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。