SSブログ
★ カンゲキ日記 ブログトップ
前の10件 | -

OSK日本歌劇団『レビュー 春のおどり』 [★ カンゲキ日記]


  • ◎2014年5月15日(木)OSK日本歌劇団『レビュー 春のおどり』/松竹座/(出演)桜花昇ぼる、高世真央、桐生麻耶、ほか/♪♪♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『万獣こわい』 [★ カンゲキ日記]


  • ◎2014年5月6日(火・祝)パルコプロデュース“ねずみの三銃士”第3回企画公演『万獣こわい』/森ノ宮ピロティホール/(作)宮藤官九郎(演)河原雅彦(出)生瀬勝久、池田成志、古田新太、小池栄子、ほか/♪♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『空ヲ刻ム者~若き仏師の物語』 [★ カンゲキ日記]

◎4月16日(水)スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『空ヲ刻ム者~若き仏師の物語』/松竹座/(作)(演)前川知大(出)市川猿之助、佐々木蔵之介、浅野和之、福士誠治、市川笑也、市川春猿、市川右近、市川猿弥、ほか/♪♪♪♪

松竹座で上演中のスーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)を観て来ました~~!

亀ちゃん(現・猿之助)&蔵ちゃん(佐々木蔵之介)は母も好きなので、連れて行こうかと思っていたのですが、昼公演のチケットが取れず、結局、ナイショで1人で。(^_-)

悩める若き仏師(猿之助)と、その幼馴染で、農民の暮らしを豊かにしようと都で役人になる男(蔵之介)の物語です。

仏像好きの私にはとても面白く、観ていてメモしたくなる台詞がたくさんありました。

新猿之助の、新しいスーパー歌舞伎の始まりに、立ち会えてヨカッタです~♪

あえて何の予備知識も入れずに観に行ったら、口上から始まったのは意外。

盗賊の女首領役の笑也さんが素敵でした~♪♪♪

仏師見習いで、吃音の純朴な青年役を福士誠治くんが好演♪

狂言回し&オババ役の浅野和之さんもヨカッタ~。安心して観ていられました。

スーパー歌舞伎は今まで何作か観ていますが、失礼ながら、どうしても右近さんは苦手でした。(ファンの方ごめんなさい)

特徴のある高い声で、早口でまくし立てられると、何を言っているのか聞き取れないことが多かったのです。

ところが、今作では、猿之助演じる若き仏師の師匠役ということもあって、全く印象が違いました。

年齢的にも、脇に回って芝居を引き締める役回りになってきたのでしょうね。(エラソーにスイマセン)

蔵ちゃんは好きなのですが、これまでなかなか機会がなくて、実は舞台を観るのは今回が初めて。(最初が歌舞伎って‥w)

頑張ってはりましたし、衣装もメイクも様になっていましたが、いかんせん、歌舞伎の所作が難しく、見得を切れないのもツライところ。。
正直、ハラハラしながら見守ってました。

でも、ファンとしては、亀ちゃん(猿之助)&蔵ちゃんの宙乗りが見られて満足です~♪

これに懲りずに、あと何回か歌舞伎に出続けてくれたら、だんだんしっくりくるようになるんじゃないかなぁ。

次は、蔵ちゃんの現代劇の舞台も観に行かねば。

スーパー歌舞伎2チラシ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ライブ初め♪ [★ カンゲキ日記]

今年のライブ初めは、

「The TRAVELLERS with NAOYUKI FUJII」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


晩ご飯作ってきたし、安心して楽しみまーす!

30年前は、ライブハウスでお酒飲みながら、ナオちゃんの演奏聞く日が来るとは思ってもいなかったなぁ。(って、(チェ解散後のナオちゃんのソロライブは)もう15年くらい通ってますけど (^^))


会場は梅田クラブクアトロって、あれ? クアトロは心斎橋じゃなかったっけ? とググってみたら、梅田に変わってたのね〜。

旧梅田ピカデリーってことは、泉の広場の上か。ん? 梅ピカって、今、大阪ステーションシティシネマになったんだっけ??

久しぶりに行ってみたら、同じビルに、大阪プロレスやら大衆演劇の劇場が入っていて、すっかり様変わりしていました。

若い頃の遊び場がどんどん変わってゆくのねぇ‥‥しみじみ。
ま、今でも(これからも)遊びますけど~(笑)。

◎2014年1月9日(木)The TRAVELLERS with NAOYUKI FUJII『EL Camino TOUR「QUATRO PARTY」』/梅田クラブクアトロ/出演:ザ・トラヴェラーズ ウィズ 藤井尚之/♪♪♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春のおどり♪ [★ カンゲキ日記]

オシゴトがたまっているのですが、しばし現実逃避…いえ、気分転換を。

お気に入りの男役さんたちにうっとり(はぁと)夢の世界を楽しんだら、ダッシュで帰って、続きをやりま〜す。


メールレス、ブログ等のコメントレス、遅れておりますが、友人のみなさん、お許しを!

春のおどり2013.jpg

◎2013年4月23日(火)OSK日本歌劇団「レビュー 春のおどり~桜咲く国」/松竹座/(出演)桜花昇ぼる、高世麻央、桐生麻耶、ほか/♪♪♪♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

月イチ歌舞伎♪ [★ カンゲキ日記]

歌舞伎座の新開場杮落とし記念として、全国の映画館で上映されている「シネマ歌舞伎」を観に、朝からなんばへ。

お気に入りの演目「らくだ」を大笑いしながら鑑賞したあと、「連獅子」が始まったら、なぁんか涙が出てきてしまった。。

勘三郎さんを先頭に、親子3人が舞台に登場しただけで、もぉうるうる。

まだ勘三郎さんがいなくなったことを、どこか信じられないでいたけれど、もう、この3人の親子共演は見られないんだなぁと思うと……(涙)。


今夜はまた、テレビで中村屋さんの特番をやるらしい。
見たいような、見たくないような、フクザツな気持ち。
結局、見ちゃうと思うけどね。


今さら言ってもせんないことだけれど、私たちは、ほんとうに惜しい方をなくしてしまったんだなぁ。

そんなことを思いながら、ランチを食べてたら、また涙が出そうになった。。



それにしても、今日は映画館で隣に座った人がサイアクだった。

左隣の加齢臭がするオッサンは、やたら親しげに話しかけてくるし、私の席までひじがはみ出してきててウザかった。

右隣の母娘連れらしき2人の娘のほうは、上映中、何回もスマホいじってるし、眩しいねん!

何度か注意しようかと思ったけれど、あとで面倒なことになったら厄介やから、我慢したわ。

 

◎2013年4月5日(金)シネマ歌舞伎「連獅子/らくだ」/なんばパークスシネマ/【連獅子】(監督)山田洋次(出演)中村勘三郎、中村勘太郎、中村七之助、片岡亀蔵、板東彌十郎/【らくだ】(出演)中村勘三郎、板東彌十郎、片岡亀蔵、片岡市蔵、板東三津五郎/♪♪♪♪

2009年に見たときの感想は、コチラ『シネマ歌舞伎「連獅子/らくだ」』

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「レ・ミゼラブル」 [★ カンゲキ日記]

◎2013年1月30日(水)映画「レ・ミゼラブル」(2012年、イギリス)/大阪ステーションシティシネマ/(監督)トム・フーバー(原作)ヴィクトル・ユーゴー(出演)ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、ほか/♪♪♪

ご存知、ミュージカルの名作を映画化した作品。

とはいえ、小学生の頃に児童書の世界名作シリーズのようなもので読んだっきりで、ミュージカルは未見、内容はうろ覚え。

舞台のチケットは高額だけど、映画なら千円で見られるし、この機会に一度見ておかなくちゃと、レディースデーに出かけて来ました。


たとえ、たった一つのパンを盗んだだけでも、悪事を働けば、一生苦しまなければならなくなる…という重~い、教育的な話だったと思っていたら、あらら、違ったのね。

孤独な男が慈悲深い神父の愛に救われて人生をやり直し、やがて真実の愛を知り、愛する娘を守るため、まっすぐに生きる。そんな話でした。


ジャン・バルジャン役は、「X-MEN」のヒュー・ジャックマン。私、この人、好きかも~。

バルジャンを執拗に追いかける警官・ジャベールをラッセル・クロウが好演。

コゼット役のアマンダ・セイフライドがキュートでした。


ただ、上映時間が長かったわりには展開が早く、話をはしょってたりするので、感情移入しにくく、涙腺がユルい私ですら思ったほど泣けず。


ミュージカルだから仕方ないけれど、今にも天に召されようかという人が朗々と歌い、歌いながら息たえるシーンは、やっぱり背中がチョットむずむずしてしまうなぁ(苦笑)。生の舞台なら、そうでもないんだけどね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

100万回生きたねこ [★ カンゲキ日記]

ねこ♪.jpg

森山未來主演ミュージカル「100万回生きたねこ」を観劇。

子どもの頃に絵本を読んだけれど、どんな話かすっかり忘れてたのは、たぶん、私が猫嫌いだから。



あるときは王さまのネコ、またあるときは泥棒のネコ、船乗りのネコ…と、100万回、輪廻転生を繰り返したネコ。やがて、誰のものでもない野良ネコとなった彼は、一匹の白ネコに恋をする。そして……。

白ネコ&少女役の満島ひかりちゃん、初めて舞台を見ましたが、わ~、歌が上手〜♪

と、思ったら、Folder5のコだったんだぁ!

CMで中島みゆきの「ファイト」を歌ってるのって、このコかな??? 歌のインパクトが強くて何のCMかまったく印象に残ってないけれど。


コウモリ少年(「BATBOY」2005年2006年)、虫(「変身」)、ドラッグクイーン(「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」)と、これまで数々の難役をこなしてきた未來くん、今回もネコになりきってました♪

銀粉蝶さん、藤木孝さんの演技も歌も素晴らしかった~♪

舞台美術や演出も良かったので、もう一度見た〜い。

ところが、東京公演、大阪公演とも、チケット取ってたつもりが、あれ? なぜか大阪取り忘れてた!?

あちゃー! 当日券あるやろか?

 

◎2013年1月24日(木)ミュージカル「100万回生きたねこ」/東京芸術劇場 プレイハウス/(原作)佐野洋子(演出・振付・美術)インバル・ピント、アブシャロム・ポラック(脚本)戌井昭人、中屋敷法仁、糸井幸之介(出演)森山未來、満島ひかり、銀粉蝶、藤木孝、田口浩正、今井朋彦、石井正則、ほか/♪♪♪♪

初めて行った東京芸術劇場、いい劇場ですね。

私の見間違いでなければ、この日は、古田新太さんが観劇に来られてました~♪(ふるちんファンの私が見間違えるはずがない…と思う)

劇場入り口付近に、まだ溶けていない雪が残っていたけれど、いったいいつの雪? もしかして、成人の日に積もったのがまだ溶けてないの??

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2013年の映画初め/シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」 [★ カンゲキ日記]

130117_1953~01_0001.jpg

今年最初の映画鑑賞は、シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」へ。

ゲキ×シネ「ワカドクロ」を観に行くつもりが、勘三郎さん追悼とのことで、期間限定でシネマ歌舞伎4作品を上映しており、「大江戸りびんぐでっど」だけ、舞台もシネマ歌舞伎も見逃していたので。

本作は、クドカン作・演のゾンビがうじゃうじゃ出てくるお話。

主役は染ちゃんで、20時スタートだからか、客席はまばら。序盤、一人でゲラゲラ笑ってたら、意外にみんな静かで、慌ててクスクス笑いに変えました。

チョット、笑いがクドイと感じるところもあったけれど(クドカン作品は毎度のこと?)、面白かったです〜。



あ、ついでながら、母の術後の経過は順調で、来週退院できそうです〜♪

 

◎2013年1月17日(木)シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」/大阪ステーションシティシネマ/(作・演出)宮藤官九郎(出演)市川染五郎、中村七之助、中村勘三郎、中村福助、中村勘太郎、中村扇雀、板東三津五郎、板東彌十郎、中村獅童、中村橋之助、片岡亀蔵、ほか/♪♪♪♪

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2012) [★ カンゲキ日記]

◎2012年9月15日(土)ロック・ミュージカル「ヘドウィグ・アンドアングリーインチ」/Zeppなんば/(作)ジョン・キャメロン・ミッチェル(作詞・作曲)スティーヴン・トラスク(訳詞)スガシカオ(上演台本・演出)大根仁(出演)森山未來、後藤まりこ、ほか/♪♪♪♪

今年1月、「ロッキー・ホラー・ショー」を見た後に、何気なく、「またヘドウィグ見たいなぁ。再演せえへんかなぁ。今度、舞台でやるとしたら、誰のヘドウィグが見たいかな~。やっぱ、森山未來くんかなー」などと一人で思っていたら、なんと正夢(?)に! 3月に「森山未來がヘドウィグに!」のニュースを聞いて、思わず小躍りしてしまった♪ それほど大好きな作品です。

三上博史版映画版山本耕史版、どれも甲乙つけがたいほど良かったけれど、今回は時代設定も演出も、オリジナルとはだいぶ違うと聞いていたので、少々不安に感じていたのも事実。

でも、そんな不安は一瞬で吹っ飛んでしまった。ステージに登場した未來くんには、完全にヘドウィグが憑依してました。

今回はミュージカルというよりも、ロックバンドのライブそのもので、これは、オールスタンディングの最前列でノリノリになって見たかった~♪

イツァーク役の後藤まりこちゃん、キュートでした。(が、女の子っぽくて、ちょっと私のイメージとは違ったかなー)

うー、も一回見た~い! 東京公演のチケットを取らなかったことを激しく後悔。DVD化してくれないかなー。

 

 

ただ、フクシマのことを扱うには、まだ少し早いような気がする…。作り手として、無視できない出来事であることは理解できるけれども。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ★ カンゲキ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。