SSブログ

2円 [▼ 日々雑感]

この夏の初めに、レギュラーのお仕事を一つ降りた。

前にも書いたけれど、ここ数年、支払いが遅れがちで、催促するのが大きなストレスになっていたというのが最大の理由。

困ったことに、相手に悪気はまったくないらしく、催促すれば数日中に振り込んでくれるのだが、催促するまで払ってくれないことのほうが多い。

「辞めてスッキリ~!」と思ったのも束の間。
辞めた時点で、あと3回(3ヶ月分)支払いが残っていて、案の定、すんなりとは振り込んでくれなかった。

ラスト1回に至っては、催促したら「こちらからの支払いは全部終わってます」などと言われる始末。

そんなはずはない。調べて下さいと、今年のこちらの入金記録を全て伝えたのに、なしのつぶて。

フツー、一両日中に調べて連絡するでしょ~。


2週間後、あれからご連絡がありませんが、どうなってますか?と尋ね、更に数日後、やっと連絡があった。


こちらの勘違いでした。今日振り込みました。担当者が海外に行ってて、連絡が遅くなってすみませんと丁重に謝っていただいたけれど、な~んか釈然としない。

担当者が不在なら不在で、何月何日にならないと分からないと、ひとこと連絡してくれたらええですやん。

しかも、話はここで終わらない。


入金の確認に銀行へ記帳に行くと、なぜか、2円多く振り込まれている…。(-_-;)


だーーっ、めんどくせ~~~!


たかが2円、されど2円。借り(?)を作ったまま終わるのは嫌だ。
というか、そっちの帳簿が合わなくなるっしょ?


失礼ながら、(ホントは現金を普通郵便で送っちゃダメですが)郵送でお返ししてもいいですか?と尋ねたら、それで構いませんとの返事。


あのぉ~~、コッチは、「切手代80円払って、2円を送ってもらうのは申し訳ないので、結構です。こちらで処理しておきますから」という返事を期待して聞いたんですけどぉ~。(-_-;)


えぇ、送りましたとも。2円。


おそらく、いや、きっと、私が言わなければ誰も気付かなかったであろう2円を。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋祭り♪平成中村座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。