SSブログ

備忘録 [▼ 日々雑感]

残暑はまだまだ厳しいけれど、そろそろ夏の終わりの気配が…。

ベランダのゴーヤーちゃんのモジャモジャ度もダウン。先日、なんとか10本目を収穫し、おそらく最後になるであろう雌花に受粉した。11本目は、うまく実ってくれるだろうか。

 

8月17日(水)

ゴーヤー6号、ぬか床投入♪

ミニトマト、結局2粒しか実らず、連日の暑さにやられてゴリンジュー。

お盆は終わったけれど、15時頃、急に義弟が、「近くのアウトレットに子どもの靴を買いに来たから」と、甥っ子・姪っ子を連れてやって来た。愚妹はパートに行ってるとのこと。

久しぶりに孫の顔を見られて、ばーちゃん大喜びも束の間、夕方になると渋滞するのでと、早々に帰ると言う。どうやら、私の具合を心配して寄ってくれた様子。

先日、電話で「(泊まりに)来んといて~」なんて冷たいこと言ってゴメンよ~。今日はだいぶ体調がいいけど、ホンマにしんどかってん…。

送ろうと思っていた仏壇のお下がりのお菓子やジュースを持って帰らせる。

缶ビール1本を一緒に袋に入れつつ、隣りに置いてあった日本酒を指さし、「こっちは、私に置いといて」と言うと、義弟に笑われた。ええ、呑もうという気がまだあるので、大丈夫です(苦笑)。

 

8月18日(木)

体調はまずまず。朝から出血もなし(またフェイントか?)

午後から観劇へ(感想書かねば~)

夜、ゴーヤー7号を、ツナと玉ネギとともにサラダに。 

 

8月19日(金)

昨日と同じく、体調はまぁまぁ。朝で、1週間分の止血剤を飲み終わった。

昨日から出血がなかったのに、夜には復活。またもや、ぬか喜び。。

うーーん。(>_<)

仕事の遅れを取り戻すべく、深夜まで頑張る。もともと夜型なので、やっぱり夜じゃないとはかどらんのよね~。

 

8月20日(土)

原稿を上げて、寝たのが朝3時過ぎだったので、昼頃まで寝ていたいところだが、午前中に用事があり、8時頃起床。 

出血は少量。追加の止血剤をもらいに行くべきか迷うところ。病院に電話して聞いてみると、「先週の血液検査の結果がよかったので、もう1週間様子をみて、出血が続くようなら、また電話を」とのこと。

検査結果に少しホッとした。

腕のだるさもだいぶとれ、横向きに寝られるようになった。 

 

8月21日(日)

体調良好。出血は少量。もう諦めた。というより、気にするほうがしんどい。病気やねんからしゃーない。少量ならヨシとしよう。

仕事に集中するが、深夜2時が限界。

 

8月22日(月)

やっとエンジンがかかってきた(遅すぎ)。

集中して仕事をしたいので、晩ご飯は母に任せる。ゴーヤー8号チャンプルーに。

翌朝5時までかかって、原稿第一弾、7本全部アップ~。

計画的にコツコツやればよいものを、お尻に火がつくまでやらないのは、いつもの悪い癖。

 

8月23日(火)~25日(木)

夜更かしが続いた割には、体調は悪くない。 出血も微量に。

やっぱり、人間、仕事せなあきません。働かざる者食うべからず。

仕事が一段落したので、次の原稿のための資料に目を通しつつ、しばし充電。

 

8月26日(金)

原稿第二弾、翌朝3時半までかかって、6本アップ~。

 

8月26日(金)~29日(月)

出血ほぼなし。

このまま止まってくれるかと期待したら、月曜夜にはまた復活。ちぇ。

でも、一時のことを思えば、だいぶよくなった。1回目のリュープリン注射(7月16日)をした後の大量出血は怖いくらいだった。

2回目の注射(8月11日)以降は、出血は少量~微量に。

これで、少しは筋腫も小さくなっているだろうか? 貧血を治して手術するまでの間、筋腫が大きくならないようにしているだけだから、変わりないと思うが…。

一度、MRIを撮りに行かなくては。

貧血は、6月18日からずっと鉄剤を飲んでいるので、歩いていてふわふわする感じはなくなった。階段の上り下りで息も上がらなくなった。

鉄剤は、満腹のときに飲むと、ちょっとむかつきを感じる程度で、特に飲みにくさはなかった。(満腹になるまで食べるな~ (^^ゞ )

造血剤注射も5~6回で済んだし、リュープリンの副作用(更年期症状)も、今のところ、ほとんどない。だるさやほてりは多少はあったものの、リュープリンのせいか、猛暑のせいかわからない程度。

ただ、まだ手術日が決まっておらず、あと1~2回リュープリン注射を受けるかもしれないので、多少は覚悟しておいたほうがよさそう。

鉄分に加えて、カルシウム、イソフラボンも積極的に摂らなくちゃ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

婚姻届フットケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。