SSブログ

黒豆☆予習編 [▼ 日々雑感]

昨日、台所の棚を整理していたら、インスタントコーヒーの空きビンに入った黒豆を発見。うーー、いつのんやろ?

大丈夫そうだし、1カップ分しかなかったので、予習のつもりで煮てみることにした。

さすがに、お正月に義弟や甥っ子・姪っ子に、賞味期限切れのものを食べさせるのは申し訳ないのでねぇ(愚妹は除くw)。

 

私の作り方は、超テキトー。。

熱伝導率のよい鍋に、水、砂糖、塩、しょう油、重層を入れて沸騰したら火を止めて、洗った黒豆を入れてフタをして一晩放置する。

翌朝、火を入れて沸騰したらアクを取り、再び火を止めてフタをして放置。鍋が冷めた頃に火を入れて、沸騰したら火を止めてフタをして放置…を数回繰り返す。(途中で水分が足りなくなった場合は、お湯を足す)

豆が好みのやわらかさになったら出来上がり~♪

 

長時間コトコト煮なくても、余熱で火を通すこの方法なら、ずっと鍋のそばについてる必要もなく、仕事をしながらでも出来ます。

釘や鉄のモノを入れなくても問題ありません。砂糖少なめのほうが、豆にシワができにくいようです。

 

テキトーに作ったわりには、まぁまぁ美味しくできました。

とはいえ、あくまでも私好みの甘さ控えめの黒豆なので、味見したオカンは、「なんかちょっと物足りんわ」と言っております。

そうかなー? んーーー?

だいたいオカンに煮ものを作らせると、砂糖としょう油の味が強すぎて、素材の味がせーへんのよ、いつも。ブツブツ…。

 

あっ!!! 今、コレを書いてて、しょう油を入れ忘れたことに気づきました。。

やっぱり予習しといてヨカッタ~。^_^;

30日に黒豆を買って来て、また作ります~♪ 本番は、もっと美味しくできますように。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝感謝♪謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。